06/11/09 22:41

Re: 11月9日の送信

kivaさん、皆さん応援ありがとうございます。
速度が極めて遅い為その度に返事は出来ませんが、決して無視しているわけではありませんので、
インターネット事情がそれぞれ違う各国ですが、今回は重たい思いをして15インチのノートパソコンを持ってきましたので、
なるべく見るようにはしています。

時々英文はもちろん、日本語もあとでずいぶん間違えているなと思っていますが、そこは判断で見てください。

日本を離れると日本の便利さがしみじみ有難いです。
それでも海外病は死ぬまで直らないです。幸い正露丸は持ってきましたが、1度も世話にならずここまで来ました。

私は年寄りと病気の話しをするのは嫌いですが、地下鉄の切符の買い方などわからないときには
思い切り年寄り、弱者ずらをするときもあります。

今までは比較的治安は悪くないところが多かったですが、明日は評判のローマです。ではまた皆さんおやすみなさい。
こちらは2時40分晴れています。
モンテネグロよりさようなら

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/09 23:10

EAVOさん、ロ-マはスリが多いです。気を付けて!

ロ-マの地下鉄、バス、スリがいっぱいいます。

デジカメ、財布、一瞬のスキを見て取られます。

用心して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/10 01:08

Re: EAVOさん、ロ-マはスリが多いです。気を付けて!

ご注意ありがとうございます。私はマドリードで1度だけ女性の二人組み暴力すりの未遂経験があるだけですが、ローマは気をつけます。
    ベオグラード空港では荷物を縛り付けてトイレにも行けましたが、ローマではそんなことはしません。

もっともローマ観光の予定は無いので地下鉄は多分乗らないでしょう。
    多分今度はほかの国へ行ってしまうと思います。
    駅の掲示板を見るときは壁や柱にへばりついて見るようにしています。
    今度は防寒具など何時もよりも荷物が多いので動きが悪いです。

どこを拠点に荷物を置いて動き回るかですが、今回は寒い国中心ですから、気をつけることも多いです。
    唯すりは北へ行くほど少なくなります。しかし嫌われ者のカラスはどこへ二でも居ます。

ユングフラウヨッホでさえ至近距離で飛び回っていました。それでもすりよりは安全かもしれません。

ローマでの鉄道接続を見てからですが、今度もローマは予定外でした。
    北上しますのでミラノ経由が今回の旅行中に3回目になるかもしれません。
    パスがありますのでその点は気楽です。

こちらもようやく外が暗くなってきました。モンテネグロのホテルの人から、博物館もあるので今度はゆっくり来るようにといわれました。
    予想以上に明るい国です。
    今までの先入観はベオグラードに隠れてなんとなく暗い国に思っていました。
    列車がユーゴ時代少なかった為かもしれません。

スイスで縦横無尽に乗り回しましたので、幹線でさえ一部は単線なので
    時間がかかります。
    そういう点ではうるさ過ぎますが、日本の交通の便利さは外へ出てみると良くわかります。

ルツエルンの交通博物館に明治元年の日本使節の写真がありましたので、
    AMIGOに乗せておきましたが、日本の鉄道開設は大分各国よりおそかったですが、進歩の速さに驚きます。
    海底トンネル、長い橋など皆小さな島国にそろっています。

スイスは鉄道王国でまだ居足りないくらいですが、私も最後の長期旅行にならないようこれからもがんばります。