ドイツの物価

ムーミンママさま、こんばんは。トピ主さま、横から失礼いたします。

>ミュンヘンの物価はドイツで一番高いので、

へえ~。そうなんですか!

わたくしはてっきりドイツ一の都市ベルリンか、ユーロの本拠地フランク
フルトかと思ってました。

フランクフルトかミュンヒェンか、どちらかに泊まる必要が出て来たとき
には、考えないといけないですね。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/10 11:06

Re: ドイツの物価

Münchenは高いですよ。物価というか宿泊費もかなり高い。

Berlinだと探せば市内のそんなに不便でないところにも結構安いホテルとかペンションがあるし、その他にもサービス一切なしの部屋貸しなんかがありますが、Münchenではなかなかそういうのが見つかりません。だからわたしなど、ご存知のようにいつもAugsburgに泊まって、そこから日帰りで遊びや仕事(「仕事」が後に来るところがいかにもわたしらしい)に行ってます。

Frankfurtもそうですね、できれば避けて、マインツあたりに宿を取りたいところですね。

プリンセスびあさんの「主食」ビールが、Berlinあたりは0.5lで2.5~3€、食事は最低ラインが10€、昼の定食Menüなら8€くらいでしょうか。喫茶店はあまり出入りしないし、タバコはたしなみませんので、そちらの方はわかりません...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの物価

(プリンセスピア)様。こんにちは。

ドイツで飲食で物価が高いのは、Duesseldorf,Frankfurt,Muenchen,Berlin,Hamburg(島を省く)だと思います。地価はMuenchen,Frankfurt,Berlin(ほぼ同じくらいではないでしょうか。)

>フランクフルトかミュンヒェンか、どちらかに泊まる必要が出て来たとき
    には、考えないといけないですね。。
    留学とか、長期滞在でなければ、あまり関係ないと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツの物価

ムーミンママさま、お返事下さってありがとうございます。
    デュッセルドルフもなるほどうなずけます。
    地価は短期滞在者にはあまり関係ないかもしれないですけど、テナント料
    なんかは普通に考えて、商品の単価に跳ね返りますものね(とは言っても
    あまり実感ないですが)。

>留学とか、長期滞在でなければ、あまり関係ないと思いますが…。

そう云われれば確かにそうかも。

とにかく「Muenchenは高い」、刷り込んでおきます(とは言っても日本には
    負けるでしょうけど)。

それと、私のHNは「びあ(Bier)」です。よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件