スコアや会話能力にあまりこだわらず

こんにちは。

「英語がどのくらいできるか」(試験結果や留学経験、会話能力)で評価されるのは学生時代までで、
社会人になってからは、「英語を使って何をしてきたか」では。

スコアが低く留学経験がなくとも、会話がたどたどしくとも、仕事で実績がある人はたくさんいるし、そうやって次の仕事へとつながってゆきます。

話が逆じゃない、英語を使った仕事をするためにまず英語力をつけたいんだから、とおっしゃるのかもしれません。
でも、短期留学のために30代で会社をやめるのは失うものが大きすぎませんか。

日本にいたら、そんなにスピーキング、リスニング力つきませんか?
私は帰国してからのほうが、スピーキング力については伸びました。
住居が都心に近ければ方法はあると思います。

会社をやめ留学するなら、ただ単に英語だけではなく
+何かを自分の強み(内蔵介さんのおっしゃる専門分野とか)として得られるようなものを探すほうがいいと思います。
2年かけて学位をとってくるとか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント