Re: 責められるべきは

こんにちわ。
Mugieさんの言ってることは正しいと思いますし、それも
ひとつの解釈だと思います。
注意喚起は必要ですが、事が起こってからでは間にあいません。
場所は、普段生活している日本ではないのですから郷にしたがう
ことも大切ではないでしょうか。
お金を盗んではいけないは、わたしたち日本では常識だと
思いますが、場所が変わればそんな常識まったくないと考えています。
でないと泥棒カーストや、スリを働く少数民族などはみんな死んでしまいますからね。そうせざるをえない環境も現実にありますから。
被害にあわれた方は気の毒ですが、わかって出かけた後進国。
怪我したわけでもないし、バックひとつ盗まれた程度のこと。
取る方は必死。つかまれば下手すれば極刑ですからね。
誰だって順調な良い旅したいですが、そうするにはどうしたらいいか、
事が起こっても最小限に抑えるにはどうしたらいいか、それを考えるのも旅行者の義務です。
もしたとえ起こっても、ひとのせいにばかりしないで自身を省みる位
ことも大切だと思います。こういう考え方はできませんか?
そうでなければ行かなければいいんです。そうすればこういう被害は防げますからね。このあたりはいじめのそれとは異なると思いますがどうでしょうか?
この辺りは考え方の差です。人によって考え方も異なります、べき論っていろいろありますよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/10 11:02

    補足です

    ジローさん、返信ありがとうございます。
    ジローさんのおっしゃることもよくわかります。
    旅行者はねらわれやすいですから、十分注意をはらわな
    ければならないし、日本人は人前で現金を見せる傾向が
    あるというご指摘は読んだ方の参考になると思います。

    ただ、私がひっかかったのは被害者にも落ち度があった
    という「決めつけ」です。

    私もチェコでトラムに乗っていたときにカバンを切られ、
    お財布を抜き取られました。
    満員のトラムだったので、カバンを両手で押さえ、気を
    つけていました。
    そんな中、カバンのチャックに手をかけてきた人がいたの
    で、「何してるの?さわらないで!」と怒ったら、「ごめ
    ん」みたいに謝っていましたが、降りてみるとカバンの横が
    ざっくり切られ、お財布がなくなってました。
    たぶんグループの犯行で一人が気をひき、その間に反対側
    からもう一人が盗んだと思われます。
    通勤ラッシュ並みに押されると思っていましたが、おそらく
    周囲を犯人グループに取り囲まれていたのでしょう。
    少額の現金しか持ち歩いていなかったので、たいした被害で
    はありませんでしたが、かなりのショックでした。

    思い返しても、自分に取り立てて落ち度があったとは思いま
    せん。
    自助努力だけでは回避できないリスクもあります。
    でも、一方でなんで自分が盗られたんだろう、自分のどこが
    悪かったのだろう、と自己嫌悪を感じました。
    こういうのは程度の差はありますが、犯罪被害者に共通する
    心理のようです。
    こういう経験があったので、盗られたというと、盗られる方も
    悪いという「決めつけ」に反発を感じてしまいました。
    このトピのおじさんだって現金を見せびらかしたかどうかは
    わからないですよね??
    人のせいにしている、というのもどこから来ているのでしょう
    か??
    そんな話、書いてありましたか?
    それとも盗難にあうような人は何でも人のせいにして反省しない
    人間ということですか?
    ジローさんのおっしゃることも一理あると思いますが、多数が参加
    する掲示板ですから、盗難の被害にあった人も読んでいるのだと
    ご留意いただけるとうれしいです。

    でも、私が書き込みをしたのは、被害者にも非があるという意見へ
    の同調というか、(ご本人にはその意識はなくとも)煽りのように
    すら感じられたコメントになんだか違和感を感じたからです。
    一人の何気ない言葉が、段々誇張され、集団に派生していくのがいじ
    めのように思います。
    たかが掲示板かもしれませんが、そういう連鎖が起きてほしくないと
    思い、書いた次第です。
    たいへん長々と失礼しました。(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 補足です

    なるほどよく理解しました。
    同じ文章も読み手によって感じ方も異なりますね。
    ましてや、同じような体験をされた方は、ここには
    少なくないと考える余地もあったかと思います。

    どうしても掲示板という性質上、その場での対話とちがい
    すぐさま補足することも、表情もみえませんから
    誤解が生じやすいですね。
    そして、私もさすけねえさんにしても否定的な部分は
    全くなかったと思ってます。まして適当なこと書いてる
    つもりもありません。
    言葉たらずだったため誤解されてしまったこと、
    それゆえ不快にさせてしまったこと、以降配慮します。

    言葉たらずになったところを最後に書いておきます。
    この先中国は、来年2月の春節までイベントが多くなります。
    とくに都会では実家に帰るため、スリが増えます。
    もしでかけられることがあれば、どうぞ注意してください。


    中国で財布を出す行為
     現地のとく男性は、ポケットにじかにお金をしまい出し入れ
     します。財布は現金をまとめている表があり
     人の多い場所などでみせることは控えるべきだといわれました。
     それならばガイドがあらかじめ伝える必要があるかとも
     思いますが、あったのかもしれませんしわかりません。
    大金をみせてしまったと憶測
     さすけねえさんが推測したのと同じように盗んだ相手も
     大金と思ったでしょう。日本人は沢山お金をもっていると
     意識はやはり彼らにはあります。日本人の旅行者で
     あることももちろんわかってしまいます。
     日本人の財布=けっこうな大金、と明示してしまっている。