退会ユーザ @*******
05/08/12 10:39

コインロッカーとコインの話

駅のコインロッカーは大きいものと小さいものがあり、小さい方で5CHF。
コインは何でも良いわけではなく、使えるものは限られていて、CHF2かCHF1かCHF1/2の3種類だけです。
美術館や博物館はCHF1コインだったか(CHF2コインのところも有り?)、必要ですが、これは使用後には返って来ます。

今回、4度ほど、これらのコインロッカーを利用しましたが、いつもたまたまコインの持ち合わせがあって困ることなく使えました。
ない時はキオスクなどでちょっとした買物などのついでに両替してもらうといいのでしょうか?

余談ですが、CHF2、CHF1、CHF1/2コインはそれぞれ大きさが大中小はっきりしています。
そして、CHF1/2コインはかなり小さいです。
補助単位、サンチーム(Ct)のコインは銅色のCt20やCt10などのコインがありますが、銀白色のCHF1/2コインはこれらより薄くて小さいのです。
でも、中でコインロッカーで使えるのはCHF1/2コインだけなんですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/13 23:20

    コインロッカーとコインの話 訂正など

    >今回、4度ほど、これらのコインロッカーを利用しましたが、いつもたまたまコインの持ち合わせがあって困ることなく使えました。

    よく思い出すと、ルツェルン駅、ベルン駅、チューリヒ空港駅、 クレー・センター、ベルン歴史博物館の5度でした。

    >CHF1/2コイン

    コインには「1/2Fr.」と書いてあります。

    Myswiss基本情報(通貨・両替・カードのところ参照)
    http://www.myswiss.jp/travelinfo/

    コインの色が記憶と違ってました・・・?

    >補助単位、サンチーム(Ct)のコインは銅色のCt20やCt10などのコインがありますが、

    20Ctや10Ctは銀色でしたか(!?)
    銅色なのは1Ctと5Ctだったのですね?
    う~ん、確かと思うような記憶もあんまりあてにならないですねぇ・・・(^◇^;

    実害はないか(?)とは思いますが、まぁ、掲示板もだいたいで見ていた方が良いでしょうね~。
    また、全て書いているようでいて、ほんの一部だったりしますし..
    詳しくご存知の方には補足や関連話など伺いたいものですけれども、
    まぁ、こんなふうですから対応し辛いですか~?(笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/12 10:55

    CHF1/2コイン

    CHF1/2コインとは、分数表記の'2分の1スイス・フラン'のことです。
    金額的に1スイスフランの半分の価値のものなのですが、こんな表記のコインがあるとは、ちょっと面白いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件