Q&A

社会人の留学

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :

来年3月末で一旦退職をしてキャリアアップのため半年ほどの語学留学を考えています。(北米もしくはカナダ)今まで留学はしたことがなく、全くの初めてで現時点では手探り状態なのですが年齢も30を超えているので色々と不安に思うこともあります。予算は100万円程度を考えているのですが(生活費も含めて)社会人が現地で語学留学するにあたってお勧めの学校、大学、場所、会社(留学斡旋の)、体験談等ありましたら是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 社会人の留学

下のスレで高校留学について書いたものです。高校と大学で1年ずつ留学経験があります。
    厳しいことかもしれませんが、100万円だと、あっという間になくなってしまうと思います。海外でお金がないのは結構厳しいです。
    それ以前に、滞在期間によって、財産証明などを出さなければいけません。
    アメリカに行って人生が広がるというものでもありません。また、私の経験 
    http://ameblo.jp/herme-s/entry-10019737024.html
    こうした問題にも立ち向かわなければいけません。うー、結構厳しいかなあと実際思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い転機です! 頑張ってください。

いろいろな意見が出ていますが、yukitakiさんの英語スキルを推測するに(失礼)、基礎は完全に出来ており、日常会話にも不自由はないレベルと感じました。

そういった方なら、半年の語学留学でも十分に成果はあると思います。
    英語の学び方や、自分に足りない力がわかっていらっしゃるようなので。

ちなみに私の場合は10年ほど前の話ですが、1年間のアメリカ留学(学校は9ヶ月くらい)で、だいたい100~120万円ほどだったと記憶してます。
    滞在先はホームステイで一人他国のルームメイトがいました。
    食事は朝晩は出してもらいましたが、お昼はスーパーで買い物をして弁当を作って節約生活です。

yukitakiさんの場合は、期間を考えても短期間でも成果を期待できる環境として、寮やアパートではなく、ホームステイがベストではないかと。

語学学校の寮は他国から英語を学びにきた生徒ばかりで、常に正しい英語で会話ができるわけではなく、留学先の国の人と接することがほとんどないという状況。
    それならば、その国の人間と常に接していた方が、学校では教えてくれない、生活の中での生きた英語が学べます。

また、国や町ですが、極力日本人が少ない場所の方が成果は期待できます。ワーキングホリデーで日本人が集まるような町は論外です。

ちなみに、私のホームページ内に語学留学に関するアドバイスなどを書いてみようかと思っているところで、実際に行かれてから何か気づいたことなど、ホームページからでいいのでお便りいただけると幸いです。体験談が何よりのアドバイスですので。

ちなみにこのHPは留学先でも便利に使えるよう作成してあるので、お役立てください。
    とにかく、実行しないことには始まりませんので頑張ってください。応援します。

トラベラーズカフェ ワールドギャラリー
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年でも有効でしょう

いろいろな意見が出ていますが、Yukitakiさんがすでにいくことを決めているようですし、いいことだ思います。Yukitakiさんは、現在転職をしたい、また、その間に半年間でも本場の英語を学びたいという夢をかなえたいわけで、チャンレンジすることはすばらしいと思います。30過ぎというのは十分若いと思いますし(チャレンジするのに年齢はまったく関係ないですが)。

半年では意味がないという意見もありますが、それも本人しだいですので、1ヶ月でも意味があるかもしれません。もっと長く留学したいなと感じれば、将来、大学・大学院に進学するなどの新たな目標にすることもできます。

今までアメリカ・カナダに住んだ経験から、生活費・授業料ははカナダのほうが安い思います。ただ、アメリカとカナダは別の国です。家賃も、こちらでは学生はシェアするのが普通ですので、家賃も抑えられます($300~)。語学学校の授業料は一ヶ月$1000前後でしょうか。

どこがいいかという質問ですが、本人の好みですのでなんともいえないです。本人にやる気があれば、日本人がまわりにたくさんいようとも関係ないです。Good Luck!

• いいね! 0
    • コメント 0件

費用の面から考えると、100万くらいで半年を過ごす方法があったら、私も知りたいです。カナダはアメリカより物価が高いと思います。

アメリカでも、いちおう犯罪多発地区の安アパートでなく、窓から誰かが入ってこないような安心できる住まいなら、ある程度の家賃は必要です。

それから外国人、特に日本人の多い英語学校よりは、日本で英語になれていらっしゃるなら短期のビジネススクールが、私の住んでいるSFやその周辺にいろいろあります。
    六ヶ月でも、自分を完全な英語環境に置くということは、日本で英語を話すということとはまるで違います。 日本語なしでの六ヶ月の英語生活では、慣れと自信がついてくると思います。
    TOEICのスコアは900を超えていないと履歴書に書いても効果がないでしょう。それに、あの試験には外国生活を経験するほうが理解しやすい問題もかなりあるので、六ヶ月でもあなた次第で、かなり有意義な経験になるかも知れません。がんぱってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

この冬東チモールの選挙管理の人が必要なようだからUNVに志願するとかは?現場は多分英語でしょう。3月退社予定ならば無理だけれど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

書き足りない部分があったのですが、
    私の現在の英語力はTOEIC780点、Reading/Writingは日本でも勉強できるのですが(ほぼ毎日Messengerでネイティブの友人と話してます)中々Speaking/Listeningの力がのびないのでそちらを重点的にのばしたくて留学を考えています。今はラジオ講座と海外ドラマ聞き取りなどをして自分で勉強していますが、半年程度の留学だったらそれほどの効果は見込めないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 5件

英語色々(American English)

日本語でも正式なビジネス文書と、友人への手紙は文体が違いますが、
    英語では、使用する語彙がほぼ根本から違ってきます。米語を母語と
    して育つアメリカ人も、高校から正式にWritingの授業を受け、論文を
    書く時は、English-English Dictionary、同異義語辞書を積み上げて
    (検索しながら)正しい文法と語彙で、書けないと評価されません。
    また、論文を書くスピードも早く、一晩でレターサイズ(A4とほぼ同じ)
    で5-10ページを書き上げられる人がゴロゴロいます。

また、所謂喋る英語と、発表する英語ですが、これも根本的に違います。
    アメリカ人は幼児~小学生では「物の定義」、中学生からはDebateから始め、最終的には即興で10-30分程度のPresentationを行える域まで、訓練
    します。アメリカ映画は、スラング(俗語)の連発か、お喋りなので、
    要注意です(友人へは使えても?、ビジネス上はいけません)。
    ⇒ヒラリーさんや、サッチャーさんのPresentationは非常に参考に
     なります。現アメリカ大統領は全く参考になりません。

またReadingですが、高等教育の上になればなるほど、課題の量が増えます。
    週当たり、1教科の課題のページ数が、200-500ページは普通で、履修科目
    全体で行けば1,000ページを超えるのはざらでした。

以上は語学学校ではなく、アメリカの大学の教育内容ですが、日本の普通
    の感覚でいくと、ぶっ飛ばされ泣きます。真夜中の図書館通いは当たり前
    でした。

手軽にReadingとより高度な語彙を増やすには、Newsweek(平易)や、
    TIMES(難しい)もお勧めです。所謂、お友達英語より上の、英文が
    あっさりすらすらプロが書いているので、非常に参考になります。

それゆえに、半年は短すぎると思います。
    更に、日本で受けるTOEIC・TOEFLは、アメリカ人は知らない上、
    実際生活していく上では、最低限の英語運用力でしかありませんでした。
    因みに、マクドナルドかバーガーキングでの注文も、最初は満足に
    出来ませんでした(日本の学校的には、正解だったのですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年ほどの語学留学で・・・

大変失礼なレスかと思いますが、半年間の留学でどの程度の
    語学力のアップを期待されておりますか。
    ご自身の語学力の仕上げということであれば別ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年の語学留学を世間がどう見るか

どの程度まで語学力をつけたいのかがわかりませんが、余程の実績か結果(toeicなどの得点)を残さないと、将来につなげにくいと思います。正直に言えば、半年は短すぎではないか、と。

良い学校選びはなかなか難しいですが...。外国人にあまり偏見のない場所で日本人がいない学校で勉強するのがよいと思います。

評判の悪い学校や斡旋会社の話はたまに耳にしますが、この場ではちょっと...。ネットなどで検索してみると、結構この手の情報がありますので調べてみることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退職せずに、休職扱いにしてもらえないのですか?

半年ほどの語学留学でしたら、休職扱いか、自己負担のキャリアアップ
    扱いにしてもらえれば、帰国後の心配が一つ減りますね。まず、上司や
    人事部に相談してみては如何でしょうか? 中途半端な期間の退職は、
    勿体無いです。

気候も良く、人間もある程度オープンで明るく、地平線も見える土地が
    好みでしたら、西海岸をお勧めします。しかし、アジア系は多いです。

気候も不安定、英語を話さないと相手にしてくれない、のは東海岸です。
    英語環境に浸るならば、東をお勧めします。冬は長く暗いです。
    また、アメリカ英語の発音は、中西部標準なので、中西部もお勧めですが、
    冬は長く、かつ冷えます。

カナダは旅行で陸路行っただけなので、知りません。

ところで、英語が出来る社会人人口は、多分外国語の中ではダントツに
    一位です。必要とされるのも、交渉力、文章構成力、通訳、翻訳と業界に
    より、多岐に渡ります。その意味で、半年というのは、その土地環境に馴れ
    るだけの期間しかありません。ご自分がこれから働きたい業界が、何の
    英語力を必要としているか、しっかりと分析されてから、語学留学で何を
    鍛えたいのか、考えられては如何でしょうか。資料は日米会話学院に
    沢山ありますし、有料で全米の学校の抽出もしてくれます。

ご自分への大きな投資なので、じっくりと考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 退職せずに、休職扱いにしてもらえないのですか?

レスありがとうございました。
    休職は可能かもしれませんが転職を考えており
    その前のブラッシュアップとして留学を考えています。
    ただどちらにしても一旦海外に行く前に転職活動をしてみて
    今の語学力でなんとかなるのか、ならないのか、何が自分に足りないか何をしたいのかを見極めてから行かないと中途半端な結果になりそうですね。ご意見はとても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件