Re: ESの停車時間について

例えばフィレンツェを経由してローマからヴェネツィアへ向かうESの発着の予定時間を見てみると

Firenze S. M. Novella 08:29着 08:37発
Firenze S. M. Novella 10:29着 10:37発
Firenze S. M. Novella 12:29着 12:37発

と、8分の停車時刻を設けていますが、これはあくまでも列車が遅れなかった場合。
実際に列車に乗っていても、駅到着が近づくと早々と席を立って降りる準備をする人をかなり多くみかけます。
降りる準備の人が自分の荷物を持って並び始めると、荷物置き場は昇降口の脇ですから、その前は足の踏み場もない状態になることも。
自分の荷物の上に別の人が荷物を乗せている場合もあり、その状態で下の方になった荷物を取り出すのは結構大変です。
ましてチェーンキーをつけて置いておくとなると余計に手間ですから、早めに降りる準備をする方が良いでしょう。

ちなみに盗難の心配をするなら、荷物置き場に置くスーツケースなどではなく、席に持っていく手荷物の方が狙われる危険は高いので、そちらへの注意を怠らないようにして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント