06/11/09 06:06

10月8日夜モンテネグロに着きました

一昨日はブダペスト20ユーロの宿(24ユーロは書き間違い)、昨日はベオグラード60ユーロのホテルでしたが、
今夜は空港で聞いたところに泊まりました。

1日中インターネットは使ってよいとのことですが、ちょっと泊まり賃が良すぎます。
しかしまだ着いて間もないですが女性だけで経営しているホテルのようでスタッフ全員が女性ですが、
調度品も相当豪華で私には似合いませんが、インターネットの関係で決めました。

昨日はブタペストからユーレイルパスを使いハンガリーの国境からベオグラード間は払うつもりで車掌に話しましたら、
丁度夕食時にかかり今度の旅行初めてのの食堂車連結のICでしたので、お金はもらわないから隣の食堂車で3時間ゆっくりしていればといわれ、
車両関係と警官だけが話していた食堂車でずっといて支払い無しでした。
その時の警官との写真もありますが、今夜はとりあえずAMIGO旅行の近況だけ先に送ります。

1等車はお客無しになり、2等車も見ましたら隣の車両はセルビアに入ってから数人だけになりました。
多分ウィーン発の列車でしたから(私はブタペスト乗車)午前中はある程度はお客もいたと思いますが、
ほかのトピで話題の予約論争も当地では今の時期に限り無用です。

今日はどさ周りの遅い列車にじれったくなり、ベオグラードからモンテネグロの首都ポトゴリツアまで空路で49ユーロと安いので一気に飛んできました。
時間がベオグラードのホテルでわからず、乗り遅れを心配してバスで9時に来ましたら夕方5時発で空港のインターネットカフェは何箇所も全部冬期休暇のため出来ずに8時間も空港で待ちました。

ベオグラード駅では韓国人にも会いましたがベオグラード空港から今のポドゴリツアでは東洋人は私一人だけでした。

それでも10時発の列車より早く着きました。滞空時間は40分でジュースが出ましたので飲んでいたら着いてしまいました。
いろいろ悲喜こもごもの連続ですが、まだ町は見ていないですが、面倒なので行くつもりの無かったローマ行き飛行機があさって10日の早朝でしたので、それに変更しました。

せっかちなのでゆっくりしている事が出来ないです。それでもスイスは9日間いて、
真冬の北極圏ノールカップ意外はほぼ目的は達しました。また田舎の国から日本人に会えるかもしれないローマです。
しかし独立したばかりのモンテネグロはすれたようなセルビアよりもホテルの人も空港、タクシーも親切です。モルドバの入国時の印象と同じく空港も新築で綺麗です。

日本も明治維新の時はみなが張り切っていたと思いますが新興国の意気込みをちょっとの時間きりたっていませんが感じられます。

ほかの人はスタンプ無しですが、入管のお役人にスタンプをもらう為に来たと
本音も混じ得て冗談を言いましたら、私だけ特別に押してくれ目的を達しました。

セルビアではタクシーも旅行者をだまして余計に吹っかけることばかりで懲りました。
今日もベオグラード駅から空港まで68キロあり1時間かかるからとタクシーの誘いを断り唯のような空港バスでベオグラード空港へ来ましたら、距離は10キロそこそこで時間も途中で2箇所止まりましたが25分で着きました。

知らないと思っていい加減なことを言う東欧のタクシーです。その点はローマもいい加減そうです。しかし東欧は食べ物がうそみたいに安いのが助かります。
先ほど空港からのタクシー20ユーロ(これは空港案内所)の紹介のため約束どおり)の途中で午後6時半に8度と表示が出ていました。

なおほかのトピにあった中欧で着るものについては、ブダペスト西駅で通勤者の模様を写真に撮りましたので判断してください。

チューリッヒから夜行で来たウィーンはどんより曇り少し肌寒かったです。ハンガリー南部から晴れてきました。
スイスが意外にも紅葉と山の雪の組み合わせが見事だったのにウィーンからブダペスト、ベオグラードと南に下がってきましたが、
草木はほとんど色が無く冬間近かな感じです。
私はいつも安くなる11月頃ばかりですから、まだ美しき青きドナウは見た事がありません。

その後の写真は今速度が馬鹿に遅い為ゆっくり寝て明日又追加します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/09 22:02

AMIGO旅行 モンテネグロの写真です

昨日の今頃はベオグラード空港で待ちくたびれていたところですが、
    今はホテルでインターネット使い放題の独占状態ですが無線は具合悪く直結しています。

唯写真を送るのも見るのも高速の割合にはかなり遅くようやく何枚かの写真を追加しました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611

明日は予定変更して空路ローマへ飛びます。駅前あたりの安いホテルを探してとりあえず泊まります。
    ローマ見物は特別予定はありませんので、駅前のカフェあたりで地球の歩き方ヨーロッパを持って道行く人を眺めていようかと思います。

日本人にはインターラーケン以来ブタペスト駅で中年男性の個人旅行者と言葉を交わした以外あっていませんが、
    日本語が話したいので見たら声を掛けてください。

イタリアは先日ヴェネツイアへも行きほとんど全土に行きましたので、
    観光は無しでドイツのほうへ行くかもしれません。
    ラインくだりや沿線の鉄道へ乗ろうかとも今は思っています。

バルカンフレキシーパスとスイスフレキシーパスは別に買い使いましたので、
    もらったユーレイルパスは15日間の半分が残っています。
    予定も後1ヶ月あります。
    18日にオスローへ入りますが、その前にロバニエミまでに行くかもしれません。

フィンランド、スウェーデン国境超えのバスが運行中止のようですから、縦にスカンジナビア半島を2回往復することになるかもしれません。

20日のベルゲンからノールカップまでの予定は全部予約済みです。
    仮にオーロラが見えても馬鹿ちょんのデジタルカメラですから取れるとは思っていませんので、写真は流れて送れないと思います。

ここ2年間くらいのうちに変ったのはキリル文字が多かったベオグラードもローマ字が多くなりました。
    ここモンテネグロは更に西欧志向が強くすべてローマ文字です。
    共産主義はすっかり衰え自由万歳の東欧です。

今日のモンテネグロの首都ポドゴリツアは天気が良く小春日和です。
    今の時間は午後2時(日本時間10時)頃です。
    では明日ローマへ7時50分発空路で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件