航空会社は、日本出国時に搭乗拒否できるのでしょうか?

みどさん おはようございます

お勧めはできませんが、下記対応すれば航空会社は、日本出国時に搭乗拒否できるのでしょうか?

1、タイには入国せずに、タイから第三国に出国すると言う。(もちろん手持ちのパスポートの残存期間で入国できる国)

2、タイから先の航空券は、今は持っていないがタイで入手(もちろん入国はしないで済む方法で)すると言う。

(3、荷物は、機内持ち込みのみとする。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 航空会社は、日本出国時に搭乗拒否できるのでしょうか?

実際の運用上の事でなくルール上拒否権があるかどうかであれば、拒否できると思います。

odn_japanさん の問いかけはタイの出入国規定に合致していない乗客の搭乗は拒否出来るけど、タイに出入国しないでトランスファー扱いで他の国(当然出入国規定を満足出きる国 へ行けば文句無いだろう?という事だと思いますが(そう言う事が現実的かはおいといて)国際運送約款上、乗り継ぎ地での不正な入国を阻止する目的で搭乗拒否を行う事がある旨の記載があります。
    航空会社は出入国管理官ではないので調査権限もないですが、少なくともどう言う手段で航空券を入手し何処へ向かおうとしているのか、そしてそれが担保される合理的な証拠を示さなければ、上の記載を盾に航空会社の合理的な判断により搭乗拒否する事は可能であると思います。(あきらかに怪しいので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば、米国にノービザで片道航空券で行こうとすると、カウンターで拒否されますが。

例えば、米国にノービザで片道航空券で行こうとすると、カウンターで搭乗拒否されますよね。
    (またはその場で出国航空券を買わされてしまいます)

それから類推すると、
    カウンターでタイの入国条件に合わないとわかった場合、
    搭乗拒否すると思います。

ただ、もちろん、タイの出国切符がなくても、実際上、搭乗させてはいるわけです。
    ですから、パスポートの残存有効期間がどれだけ重要視されているかという問題でしょうね。

それを、「入国しないから」という言い訳では、通用しないと思いますね。

ただ、これはもちろん僕の「推測」です。

質問者の場合は、行くしかないわけですから、選択肢はありません。
    その時に、どうなるかは、非常に興味深い問題ですね。

やってみなければわかりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件