05/08/12 10:16

Re: アユタヤのトゥクトゥクについて教えてください

私が行ったときは、駅前に数台のトゥクトゥクが停車していてかなりしつこい勧誘にあいました。しばらく歩いて流しのトゥクトゥクをひろいました。値段は忘れましたがかなり交渉した記憶があります。
私はチャーターしなかったので、その後空車を見つけることが出来なく、炎天下の中ひたすら歩いて駅まで戻ったので、チャーターをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • vivi37さん、ありがとうございます

    トゥクトゥクに乗る場合は、チャーターすることにします。

    ファランポーン駅から列車にも乗ってみたかったのですが、みなさんのお話を参考に やはり初めての場合にはツアーにした方がいいのかなと思い始めました。でもツアーだとチャオ サン プラヤ国立博物館とアユタヤ歴史研究センターには寄らないみたいなので、少し残念なのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    個人で行った時

    ツアーでの情報が多いので個人で行った私の体験を。
    私の場合も列車に乗りたくて、1年前アユタヤまで列車で行きました。

    >アユタヤに9時42分着、帰りは16時10分発で現地滞在を約6時間という予定で考えていました。

    この9時42分着の列車とは、ファランポーン駅を8時35分発の列車かと思いますが、私の乗った時10分遅れで出発し空港までノロノロ運転のため1時間程かかり、結局アユタヤへは1時間遅れの10時40分に到着でした。

    タイの列車時刻は日本のように正確ではなく、時間が読めないとの情報を得ていたので到着の遅れは想定内でした。ですので帰りの列車時刻はあてにならないと思い、帰りバンコクまでは本数が多いエアコンバス(北バスターミナル行き)を利用しました。

    アユタヤでは当初私もレンタサイクルで遺跡巡りを考えていましたが、トゥクトゥクがあまりにもシツコイので話でも開いてやることに。言い値が3時間450Bとの事。一応チャーター3時間で400~500Bが相場と聞いていましたので、納得できる金額だと思いチャーターすることにしました。
    7箇所の遺跡を回ってもらい、最後はバンコク行きのバス停に送ってもらいました。
    ただ3時間で7箇所回ったことであわただしく、ガイドもなかったのでも物足りない事は事実です。

    PS トゥクトゥクは駅前より、川を渡し舟で渡ったあと、交渉する方が良いみたいです。(私もそうしましたよ。)

    では参考になれば。