レポート

不良タクシーの手口

公開日 : 2006年11月09日
最終更新 :

メーターを隠して不当な料金を請求するタクシーがありますのでご注意下さい。先日市内(某クラシツクホテルのポーターが呼んでくれた、近くに長距離だけ運ぶような、流しでない留まっているタクシー)から空港まで行った際のことです。それまで何回も市内で乗車していたので、スタートしてメーターを倒したので安心していました。空港に到着の際に表示部にレシート紙がかかっていました。メーターを運転手が触っていたのでなんだろうと思っていたところ支払いの際その紙をめくったところ249元の表示でした。数日前に、空港から市内に向かった際は156元でしたのでおおむね100元多く表示がされていました。飛行機の出発時間が迫っていたので仕方なく(メーターの表示だったので)支払いしましたが納得できません。運転手は、飛行機の出発時間など全て知っていて時間がないので客は文句を言わないと解っているようでした。レシートを貰っておけばよかったのかと今、思っています。皆さんも料金表示部にレシートなどがかぶさっているようなタクシーは注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/25 14:50

すぐ公安(警察)に行こう、と言うべき

とにかく、すぐ公安に行こうというべきです。中国では結構効果がありますよ。実際に行かなくていいから、たっぷりごねることが肝心です。むこうも公安の厳しさを知っていますからね。ごねたら必ず、金は返ります。タクシーはとにかく50パーセントぐらいの確率で誤魔化してくるので。ベトナムでも、ポリスだ、ポリスだというと結構効果ありました。インド、パキスタンでは言っても無理ですが。疲れるだけなので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/11 15:11

Re :不良タクシーの手口

以前、広州に行ったとき知り合った人から聞いた話ですが料金を2度請求されたそうです。

なんでも、運転手から「まけて安く行ってあげるから『前金で』」というようなことを言われ、
    それならということで先にお金を払って乗っていたところ、途中で運転手が入れ替わって!!
    で、後から来た運転手に「俺は金をもらってないから、払え!」とすごまれたそうです。
    目的地に着くまでお金は出さない・余計に見せない方がいいとその人何度も言ってました。

こんな考えられないような(日本での日常生活上)ことも起こり得るんですね^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re :不良タクシーの手口

もはや、やってることが意味不明ですね。
    タクシーふくめ、前金は絶対だめですね。
    白タクじゃない普通のタクシーでも乗る前に料金交渉になることも
    ありますが、その場合も金額をメモに書いて交渉するなど
    工夫が必要です。それでも下車時にガタガタいうことありますが。

なぜか後から乗り合いになって、その人を下ろす為に遠回りされたあげく
    払うのが自分だけだったりそんなこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 不良タクシーの手口

うわっ微妙ですね。
    ホテルの前に待ってるタクシーは空港へ行くのに便利ですが、
    深夜料金が加算されていたとかってことはないですか?
    もしそうなら確か1.3倍くらいだったよーな・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 不良タクシーの手口

どこが微妙なんだ? 
    この上海人が犯罪者なんだよ。