06/11/08 23:58

確かに

オーストリア国内で30代一人ですとVorteils Card以外割引はなにもありませんね。いつも夏休みなど、学生さんがうらやましいです…。ある程度以上乗られるのであればオーストリアレイルパスは使いやすいみたいですね。

一等二等に関しては私は好き好きでよいと思いますが、何点か。

メルク駅など、IC/EC以外の列車を利用なさるのであれば、オーストリアの快速(E,SPR,12月からREXに統合されるらしい), 各駅(R)には一等がありませんので一等チケット/パスを持つだけ無駄になります。

ウィーン/ザルツブルクからスイス方面への列車にはスイスのパノラマ客車が一等車として一両ついてきます。アールベルク越えを楽しみたい場合、フォアアールベルク側は南側、チロル側は北側が谷になりますので、座ったままでも両側の眺めのいいメリットは多少あるでしょう。

国内線特急の二等車は概ねコンパートメントがメイン(3-4:1くらいかな)ですが、最近一等車は少しオープンサロンが増えた感じです。車両を半分に分けてBusiness Abteilという4人掛けコンパートメントが半分ついている場合と、半分は荷物車の車両があります。また特にドイツ方面の長距離国際列車に乗るとオープンサロン二等車も多いです。

ICの二等車は結構古いものが多いですが、国内線でもOECですと、二等車(Upgrade車)もかなり快適なものが多いです。

11月はあまり景色も天気もいい時期ではありませんが、下旬ならクリスマスマーケットが始まりますから、どうぞいろいろ楽しんでくださいね。

以上ご参考になれば…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント