Q&A

トスカーナでレンタカー

公開日 : 2005年08月12日
最終更新 :

トスカーナで2泊3日程度のドライブを計画しています。

質問は、
①どこで借りてどこで返すか
②どういうルートで走るか
です

前提として、
①行きたい町は、ピエンツァ、モンタルチーノ、ヴォルテッラ、サンジミニャーノ、シエナなど
②きれいな景色(トスカーナ的風景)を見ながら走りたい
③私(運転しない)はトスカーナへは何度もバスで訪れていますが、運転する同行者は初めてのヨーロッパ旅行で、海外運転経験なし
④旅の途中に組み込む予定なので、空港で借りるというよりは列車の駅から近いところで借りて、返したい

という感じなのですが、イタリアの交通事情からして市街地運転は無謀と思うので、なるべく市街地を走らずにすむ方法をどなたか教えてください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: トスカーナでレンタカー

    トスカーナでドライブですか~。たまらないですねぇ。

    ①どこで借りてどこで返すか
    フィレンツェ発着のルートを考えました。
    空港で借りるとレンタカー代金も高くなってしまいますが、
    駅の近く=チェントロなので、車を借りてすぐ街の中を走ることになり無謀です。
    空港までバス、タクシーかで行ってからまずは郊外スタートがおススメです。
    安価レンタカー:http://www.maggiore.it/index.jsp

    ②どういうルートで走るか
    街中を外せばそんなに運転が難しいところはありません。

    フィレンツェ→(大部分高速)→モンテプルチアーノ(私のおススメの街なので強制追加 (^_^;))
    →ビエンツァ→(このあたりの景色最高!)→モンタルチーノ
    シエナ→サンジミニャーノ→ヴォルテッラ→フィレンツェ

    一番問題なのがシエナで、街中に入ると交通量が多く、
    かつ迷子になりやすいので、チェントロまで歩いていけて、
    かつ駐車場(もしくは路駐しても問題ない)のあるホテルを
    見つけることが大切です。
    あとの都市は規模が小さいのでまったく問題ありません。

    ③私はトスカーナへは何度もバスで訪れていますが、運転する同行者は初めてのヨーロッパ旅行で、海外運転経験なし
    -欧州では90%以上MT車だと思ってください。リクエストしておいても当日トラブルになることも多いようです。
    空港を起点にしておくと、プールしてある車も多いので有利ですが。
    -車で出発する前に、
    車のキズの確認
    バックギア、ウィンカー、ハザード、ハイビーム、エアコンの入れ方等 基本操作の確認
    -安全のために
    シートベルト着用 地図・辞書・日常会話の本を備える 保険は目一杯かける
    -事故が起きたら
    I'm sorryを絶対に言わない
    供述調書は内容を完全に理解するまでサインしない
    現場で示談しない
    目撃者を確保する、相手の過失(飲酒、車両欠陥含)を探す

    安全運転をすれば何者にも変えられない旅になるはずです。
    では良い旅を。

    私でよければ相談に乗ります。
    My嫁 H.P.: http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nakani/viaggio.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トスカーナでレンタカー

     イタリアをどのように旅されるかわからないので何ともいえませんが、出発点はFirenzeではないかと思います。
     私なら、道がわかりやすいようにFirenze空港で車を借りて、昼頃にSienaに着けるようでしたら、その日はSiena観光。Siena2泊。翌日、サンジミニャーノ、ヴォルテッラ。最終日モンタルチーノ、ピエッツア、モンテプルチアーノは如何でしょうか。
     くれぐれも、FirenzeではFirenze Nordで高速を下りてください。
     ホテルで紹介してもらうと一般に公開してない有名ワイン醸造元を紹介してくれます。
     私は、シエナは車で行き易いように町外れのVilla Scacciapensieriに宿をとりました。安くは無いけど素敵なホテルで、リーズナブルと思いました。Siena小さな街ですが街中のホテルではアクセスの方法を十分確かめた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逆ルートはどうでしょうか

    旅の予定としては、プーリアから飛行機でローマに入り、その後トスカーナをドライブ、帰りはフィレンツェから帰りたいと考えています。
    よって、ジョウジアさんの教えてくださったルートの逆バージョンならベストです。
    kiyaさんの意見も参考に、オルヴィエートで借りて上記逆ルートで走り、アレッツォで返すというのはどうでしょうか。

    宿泊地は景色のいい田舎がよいので、アグリツーリズモか小さなホテルで少しよさげなとこを探しています。そのシエナのVILLAもよいですね。ほかにもお勧めがあれば教えてください!

  • 05/08/12 18:54

    Re: レンタカー

    トスカーナでレンタカー なんて、いいですね。  そして、
    >列車の駅から近いところで借りて、返したい・・・なるべく市街地を走らずにすむ方法・・。
    ・・・ハハハ、私と同じ思いです。 私は、そんなレンタカー旅行者です。

    イタリア旅行は、経験が少ないので、詳しい方が登場されれば、すごすご引き下がりたいと思ってます。
    体験はちょっと古いのですが、トスカーナのレンタカーの旅は1度だけ、しました。

    私の場合は、4泊5日でしたが、多少でも参考になればと、思います。
    フィレンツェを出た後、市街地を避けるため、フィレンツェの隣りのプラートという駅まで電車で行き、ここでレンタカーを借りました。

    フィレンツェー(電車)-
    ・プラート(レンタカー借出し)~ピストイア~サンミニアート~サンジミアーノ(の近くで泊。)
    ・サンジミアーノ~シエナ~アレッツォ泊
    ・アレッツォ~コルトーナ~ペルージャ泊
    ・ペルージャ~アッシジ~スペロ~オルビエート泊(レンタカー返却)
    ・オルビエートー(電車)ーローマ


    この中から、もう少し短くということなら、
    目的地に近いところで、
    名前があれっつぉ、だからと言うわけじゃ無いけど、
    行かれる目的地に近い、ところで、アレッツォかペルージャあたりで借りても、良いと思います。

    もしくは、フィレンツェ~ピサの間の、電車で行ける、
    プラート、ピストイア、ルッカ、ピサ、このあたりで借りたらいかがでしょう。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/13 10:52

    それから、、、少しチェックポイントを。

    >きれいな景色(トスカーナ的風景)
    ということでは、フィレンツェからシエナに掛けての、地形がゆるい起伏のあたりが、
    豊かなトスカーナって感じで、いいと思います。



    >運転する同行者は初めてのヨーロッパ旅行で、海外運転経験なし
    ということですが、初めてのドライブがイタリアだと、少し苦労するでしょう。
    イタリアは、道が狭い、駐車場が狭い、山坂が多い、など他のヨーロッパの国々より、ちょいとしんどいのです。

    ・慣れるまで慎重にスタートする。
    借りた車に慣れる。道に慣れる。道路標識に慣れる。周りの車の走り方に慣れる。
      ・・・など、最初の30分は、「ゆっくり・そろそろ走行」をオススメします。
    ・小さな車を借りる。
    ・坂道発進の半クラッチが得意な方は問題ない。得意でない場合は、AT車にする。
    ただし、町の営業所はAT車が少なく、小さい車もAT車が少ないので、
    予約時にしっかり予約する。
    (でも、日本と違って、予約内容にはアバウトに対応されることも多く、
    営業所に行ったら、予約した車は無いと言われることは、しょっちゅうです。そのつもりで居て下さい。)

    ・スケジュールに余裕をもって。
    イタリアの一般道は地形的な点で、思っていたよりも、走行に時間が掛かります。
    ・ホテルなどは予約しない方が良い。
      行き当たりバッタリの方が、楽です。
    ・田舎道を行く限り、たまには道に迷う。 それが当り前と思ってください。
     道に迷っても、パニッくってはいけません!
     自分が今どこにいるのか、どっちに向かっているのか、落着いてチェックしましょう。
     迷った後で、気が急いて走るのが、事故の元です。
     


    浮かれず普通に走れば、何の問題も無く、ドライブや村巡りを、楽しめると思います。
    安全で、良い旅を!!

    PS.
    ちなみにわが家も、いつも2人旅のレンタカーの旅です。
    妻は全く運転出来ず(運転免許無し、自転車がやっとこさ。)、私は中高年の平均的な技量のドライバーで、決して運転がうまいとは言えない。
    ふだんは買い物くらいしか運転しない。
    そんな私でも、ヨーロッパでは、レンタカーを存分に楽しんでます。