あんまり関係ないんだけど

ちょっと関係するので横レス質問!

航空会社のカウンターでもパスポートって自動認識の機械チェックですよね?ICチップとかじゃなくてOCR認識で最初の写真のページ読んでるんじゃなかったっけ?
名前とかの記載事項の変更とか渡航先の追加変更とかあって最後のページだけで確認出来ない人はどうしてるんだろ?やっぱり手作業で確認してるんだろうか?
( -人-).。oO(・・・・・何回も乗ってるけど結構注意不足ですな。でもパスポート全部チェックしてるような時間は無いような。。。いつもすぐ帰ってくるし。本来航空会社に確認義務無いのだから(テロ対策で法的に義務化は検討されてるみたいだけど)客の同一性ぐらいしかチェックしてないのでは?とふと思ったのです・・・詳しい方回答下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと恥ずかしい横レス

>機械チェックですよね?ICチップとかじゃなくてOCR認識で最初の写真のページ読んでるんじゃなかったっけ?

だからちゃんと有効期限がわかるのですよ。
    Ryo_007さんにしてはちょっと恥ずかしい横レスですね。

氏名・パスポート番号・国籍・生年月日・性別・有効期限が
    印字されているではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふふふ( ^∀^)

チョーはずかしい?(笑)

パスポートの写真のページ一番最後の英数字の羅列読んでるんでしょうが、何分カウンターの中のモニターは見えないんでねw。

どっちかと言うと、結構すぐパスポート返してくれるから

>名前とかの記載事項の変更とか渡航先の追加変更とかあって最後のページだけで確認出来ない人はどうしてるんだろ?やっぱり手作業で確認してるんだろうか?

↑とういう所と機械確認出来ないビザとかの整合性まで全て確認してるのかが横レス質問の主旨なんだけど・・・どこまで確認してるんだろ?

詳しい方回答受けつけ続行w