私ならベルガモ

トリノとボローニャは宿泊を伴って滞在したことがあります。
ベルガモはミラノから日帰りしました。

トリノは郊外を含めて2日間はかかりますので、日帰りはお勧めできません。建築に造詣が深ければ3日は欲しいです。

ボローニャは早朝のESで行けば楽しめますが、1泊してじっくり散策をするのをお勧めします。3回行っていますが美しい町です。9月に行きましたが大聖堂の左側廊が修復中でした。すばらしくレアなフレスコ画が見れないのはもったいないです。でも、もし行かれるようでしたら1月7日までですが、カラッチの展覧会を開催しています。興味があれば鑑賞して見て下さい。ラファエッロやカラヴァッジョと違い、めったに展覧会は開催されないボローニャ派の画家です。オフィシャルサイトは下記です。私の経験ではイタリアでの展覧会はオフィシャルサイトが作成されるものは、はずれが少ないです。

http://www.mostracarracci.it/home.htm

ベルガモは1日あれば十分観光できます。ほとんど観光客の来ない教会の祭壇画がL.ロット作だったりします。イタリア旅行協会のガイドブックで予習すると、より中身の濃い旅行になると思います。

北イタリアは寒いですが、楽しんできてください。

ちなみに私も、仕事の都合で9月上旬にイタリア滞在となってしまった為に見れなかったパドヴァ、ヴェローナ、マントヴァの3都市開催のマンテーニャ展を1日で梯子する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

建築関係の仕事(といっても私は内装の方ですが)をしていますのでトリノに行ってみたいな、という気になってきました。お勧めしてくださったボローニャの展覧会も見てみたいですが。冬期オリンピックが開催された程ですから1月のトリノは相当寒いのでしょうか?街の中は雪が積もって歩けないなんてことはないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/11/08 22:40

トリノ

トリノは、私が行ったときは(数年前の年末です)
    寒かったですが、ものすごく、というほどではありませんでしたし
    雪はありませんでした。

街を出ると、朝は霧が立ち込めていました。

ホテルの件ですが、キャンセルはまだ十分間に合うと思います。

トリノに行くなら、是非セコンドにピエモンテ牛、ドルチェにパンナコッタを召し上がってください。

う~ん、でもボローニャを捨てるのはもったいない気もします。
    (これは私が、ゴシックよりもロマネスクが好きなせいかもしれませんが)
    ボローニャって、歩くだけでも楽しめるし、エミリアロマーニャ州は、美食の宝庫ですからね。