退会ユーザ @*******
05/08/12 07:39

持っていくと便利なもの

ga-raさんへ

12日間のツアーで9月ですね。雨期とはいえませんよ。過去9月に幾度も北を旅しましたが、雨にたたられたことはありませんでした。荷物を減らしたいのなら日本出国時からサンダル履きでも構いません。どうせ向こうでは履いたり脱いだりしなくてはいけませんから。
現地で安物サンダルを調達するのは止めてください。インドはどこも凸凹道ですから、よそ見をして歩いていると大変危険です。つまずいて足の爪でも剥がしたら旅行どころではありません。

懐中電灯はあったほうがいいです。停電もそうですが、バラナシの早朝に日の出を見るのなら、真っ暗闇ですので牛のウンチを踏んづけないためにも。

スーパーのロールになった薄い食品袋が衣類の収納、ゴミ袋として役立ちます。レジ袋より使い勝手はいいです。

小袋入りの濡れティッシュ。食事の前にちょっと手を拭きたいときなどに。

ツアーなので大丈夫かと思いますが、安眠するためにも耳栓があれば騒音を遮断できます。

インドへ行ったノリでお土産を買わないように。民芸調のショルダーバッグをみんな買います。お店では魅力的にみえたのが持ち帰ったら雑な作りにガッカリってことがよくあります。パンジャビドレスのお尋ねもありましたね。しかし、日本で使えるかどうか冷静になって考えて買い物をして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/13 00:19

ありがとうございます!

とても沢山の情報ありがとうございます!
    インドのお土産についてですが、お勧めはありますか?
    日本に帰って活用できなくてもいいので、インドに行ったぞ!ていうお土産を買いたいと思っています。雑貨とか小物が好きなのでその辺で探したいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/13 08:44

インドのお土産

ga-raさんへ

インドではありませんがネパールで木彫りの象の置物を買いました。親象に子象が寄り添うもので、仕上げが丁寧で彩色がきれいだったので気に入りました。路上売りから値切りまくって買いました。

インドでよく失敗するお土産を。仏像は駄目です。表面の金属を腐食させて古く見せかけてあるだけなので。宝石とか指輪の類は論外ですね。あと王様とお姫様の物語が描かれた手書きの絵。絶対に後悔しますよ!!(笑)
    インドへ行ったぞ!!ですか…。う~む、難しい (^^ゞ 好みがありますからねー。仕上げが雑なものは避けたほうが宜しいかと。

シルクのスカーフは如何ですか。今でもインド行きのバンダナにして使っています。シルク製品はかさばらないしお値段もそれほど高くないからいいと思います。お友達のお土産にもちょうどいいですよ。
    タイル画は如何ですか。白磁のタイルに精密な絵画のハンディクラフト。昔カジュラホのお店で欲しかったけど高くて買えませんでした。

お土産屋さんでの注意点。店員はこちらが少しでも関心をみせそうなら、絨毯なら絨毯を、布なら布を次から次へと広げます。申し訳ない気分になるほどです。敵はそこが狙い目です。妥協してなにか買おうとしてはなりません。いらないものははっきり要らないと言ってその場を去りましょう。

店に入ったらトイレを借りましょう。周知のとおり公衆トイレはありません。インド式のトイレにはペーパーを流さないでおくマナーは守りましょう。こんなときに薄い袋がゴミ袋として役立ちます。朝ホテルを出発時にペーパーを忘れずにバッグに入れておいて下さいね。

頑丈なサンダルだったら大丈夫。盗まれないよう履き古したほうが良いです。部屋ではビーサンかチャッパルで。

あ、それから埃っぽいので目を痛めますし寝不足ですっきりしないときに目薬があれば役立ちますよ。

それでは良い旅を!!

• Re: 持っていくと便利なもの

皆さんのアドバイスかなり的確ですね。>特にブーハーさん。
    懐中電灯、濡れティッシュ、耳栓、確かにあると便利です。
    文庫本も一人で参加するなら良いと思います。
    読み終えて邪魔であれば、旅先で知り合った人にあげてもいいし、
    捨ててしまってもいいですし・・。

サンダルも良いホテルなら不要かもしれませんが、
    私の場合、安宿だったので(笑)コンクリの床が多く、
    ビーサンは大活躍でした。
    (ビーサンなら濡れても&汚れても洗えばすぐ乾く。)
    ただ外を歩く際、インドはとにかく忙しい。。
    前からの人を避け、足元は道の凹凸、牛のフンを避け、
    後ろからは迫り来るリキシャを避け、、と
    ノンビリ歩いてはられません。
    慣れるまではスニーカーのが安全だと思いますよ。

あとパンジャビドレス、私も現地にいた時は
    「作りたいな♪」と思ってましたが、
    日本に帰ってきても着る時がない、、と思い、
    作りませんでした。
    この判断は正解だったと思ってます。

ただ、私は暑さに耐えられず
    持参した服も少なかったので
    チュニックブラウスやインド綿パンツは
    現地で何着か調達しました。
    何しろ速乾性にも優れてるし涼しいですしね♪
    (仕立ての悪さは安いので割り切る。)

バラナシのガンジス川近くの路地には、
    ”インドらしい可愛いシンプルなデザイン”の店が
    結構ありましたね・・。
    しかも値切ればかなり安くなります。
    買う際は、
    日本に帰ってからも着れそうなデザインか?
    又、チュニックの場合には、
    ボトムスがデニム等、他のものにも合うか?
    を考えて選ぶのがポイント。
    まぁ失敗したら部屋着にしてしまうテもありますが、
    どうせ買うなら日本でも着れる方が嬉しいですよね。
    ちなみに私はこの夏、活躍してますよ♪インド調達服。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/13 00:29

詳しい情報、感謝です!

そんなに過酷な道路事情なんですね。歩きやすいサンダルがあるので、涼しいしサンダルにしようと思っていましたが、スニーカーも持っていくことにします!
    服に関しては、旅の記念に飾ったりはしないので、買うときは日本でも使えるものを選ぶようにします!雰囲気にながされないように☆
    雑貨はやっぱりインドを感じれるものをチョイスして買って帰りたいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件