Q&A

アンコール・ワット

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :

アンコールワットは今修復中と聞きました。観光、見学に制限があるのでしょうか?12月中旬に行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お礼

ご親切にありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
    skywanderさんのアドバイスを参考に、最高の旅にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコール・ワット

先週までシェリムいましたが、アンコールワットは問題あり
    ませんでした。
    余計なことかもしれませんが、アンコールワット、バイヨン等は
    遺跡群の中で特に有名ですが、一番いいものというわけではないよう
    です。私の泊まっていたTAKEOという宿の日本人(というより日本人
    しかいない)は皆それ以外の遺跡がよかったと言っていました。
    私も同感でした。何が良かったは人それぞれです。スイミィーさんの
    お気に入りが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

皆さん、教えてくれてありがとう。安心しました。
    skywanderさん、それ以外の遺跡でお勧めがあれば、教えてください。
    ちなみに、今回の旅行はベトナムがメインでカンボジアにはあまり日数を取ってないんです。まぁ、変更は可能ですけど・・・・。ぜひ、見ておいたほうが良い!という遺跡があればよろしくお願いします。

• 06/11/10 13:26

大丈夫でした

こんにちは。
    私は10月に行きましたが、一部修復中のところがありましたが、ほとんど見れます。
    でも夕方は早めに暗くなるので、早く見学されてください。
    また、上るときは良いのですが、下るのに並びます。(結構時間がかかる)
    では よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコール・ワット

2月に行ったので、今の現状は分かりませんが。。
    そのときはアンコールワットの入り口の参道の修復工事をしていました。工事は通路を立て半分に割った感じで少しづつされているので、問題はなかったです。
    今回12月に行かれたときにもし工事をされていても、全く見学できないということはないと思います。
    なぜなら、本当に想像を絶する以上の敷地で、想像を絶する以上の建造物なので、一部を工事しているからと行って、入れないということはないと思います。

ちなみに、私が行ったときは「ピミアナカス」は工事中で、こちらは入れませんでした。
    小さな遺跡だと入れないことはありますが、アンコールワットは大丈夫なのではないかと思います。まぁ、もしかしたら、お目当ての回路に入れないということはあるかも知れませんが。。。
    修復工事はあらゆるところで行われているので、割り切るしかないですね。
    楽しんできてください。

*修復工事は主にフランスと日本が技術指導をしているそうです。カンボジアの人からの受けがいいのは日本人?だってね・・・フランス人はセメント使って修復したりしてるけど、日本人はできるだけ建設当時と同じ材料を使って工事をしています。なんだかそれを聞いて誇らしく思いましたよ。セメントみるとがっかりしちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件