Q&A

ミラノからの日帰り旅行

公開日 : 2006年11月08日
最終更新 :

1月4日からミラノへ旅行します。イタリアは今回で10回目なのですが一人旅は初めてです。(いつも一緒だった友達が結婚してしまいましたのでしかたなく) 滞在中、電車を使って日帰り旅行しようと思っています。ベルガモ、ボローニャ、トリノの3都市のどれかにしようと思っているのですがお勧めの場所はありますか?私は3都市ともまだ行ったことがありません。ガイドブックでは、あまり詳しく載っていないので。ちなみに買い物はミラノのバーゲン(今年は8日からなのでしょうか?)を狙っていますので小旅行ではそれが目的ではありません。すてきな景色があったり美術館があったり美味しい食べ物があるという方がいいですね。この3都市以外でもミラノから日帰りできる良いところがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 06/11/09 15:01

ベルガモはこじんまりとして良い所です

私のお勧めはベルガモです。

駅やバスターミナルから市バスですぐに旧市外に到着できます。
    バス亭からフニコラーレ(ケーブルカー)で旧市外の丘の上に上がって行くと、すばらしい景色を一望できます。旧市街は半日あれば徒歩で観て回るには充分です。

有名なドビュッシー作曲の「月の光」が「ベルガマスク組曲」の1曲で、ドビュッシーがローマ大賞を獲得して留学したイタリアのベルガモ地方の名に由来したとする説があるそうです。そんな事を思い出しながら見たベルガモの月はとても美しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノからの日帰り旅行

Torinoから帰ったばかりです。私もミラノからでしたらTorinoをお勧めしたいと思います。トリノ市街を一望できる丘にあるスペルガ聖堂、中心街では王宮、ドウオーモ、モーレ・アントネッリーナ(映画博物館)など・・・見所も多くとてもきれいな街でお一人で歩いても割りと安全だと思います。
    スローフードの発祥地と言われるピエモンテ州は美味しいものがたくさん有りますね。私は食の祭典、「サローネ・デル・グスト」にも行っていろいろ試食してパルミジャーノ(チーズ)を買ってきました。もう最高に美味しいです!
    宿泊するのであればバスで「サクラ・デイ・ミケーレ僧院」へ行かれたら素晴らしいパノラマを望めます!ただ冬場ですので交通事情などを前もってお調べした方が良いでしょう。どうぞ楽しいご旅行を!
    お帰りになったらご報告もよろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コモ湖も素敵ですよ。

2年程前に2ヶ月間ミラノに滞在しました。短期留学だったのですが週末はミラノを拠点にあちこち日帰り旅行しました。その時に行った中ではコモ湖がよかったですよ。
    ミラノから1時間弱で距離的にはベルガモと同じぐらい。イタリア人憧れの別荘地です。遊覧船で湖畔の街巡りができるのですが、アルプスをバックに素敵なお屋敷が競い合うように建っています。1月なら雪で真っ白なアルプスと青い湖面、色とりどりの別荘と、ものすごくきれいな景色を楽しめると思います。確かに「一山当ててここに住みたい」と思いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならベルガモ

トリノとボローニャは宿泊を伴って滞在したことがあります。
    ベルガモはミラノから日帰りしました。

トリノは郊外を含めて2日間はかかりますので、日帰りはお勧めできません。建築に造詣が深ければ3日は欲しいです。

ボローニャは早朝のESで行けば楽しめますが、1泊してじっくり散策をするのをお勧めします。3回行っていますが美しい町です。9月に行きましたが大聖堂の左側廊が修復中でした。すばらしくレアなフレスコ画が見れないのはもったいないです。でも、もし行かれるようでしたら1月7日までですが、カラッチの展覧会を開催しています。興味があれば鑑賞して見て下さい。ラファエッロやカラヴァッジョと違い、めったに展覧会は開催されないボローニャ派の画家です。オフィシャルサイトは下記です。私の経験ではイタリアでの展覧会はオフィシャルサイトが作成されるものは、はずれが少ないです。

http://www.mostracarracci.it/home.htm

ベルガモは1日あれば十分観光できます。ほとんど観光客の来ない教会の祭壇画がL.ロット作だったりします。イタリア旅行協会のガイドブックで予習すると、より中身の濃い旅行になると思います。

北イタリアは寒いですが、楽しんできてください。

ちなみに私も、仕事の都合で9月上旬にイタリア滞在となってしまった為に見れなかったパドヴァ、ヴェローナ、マントヴァの3都市開催のマンテーニャ展を1日で梯子する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

建築関係の仕事(といっても私は内装の方ですが)をしていますのでトリノに行ってみたいな、という気になってきました。お勧めしてくださったボローニャの展覧会も見てみたいですが。冬期オリンピックが開催された程ですから1月のトリノは相当寒いのでしょうか?街の中は雪が積もって歩けないなんてことはないですよね。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/08 19:55

GORGEさんに賛成!

ミラノ何泊か存じませんが、挙げられたどの都市も魅力的です。
    観るのも、食べるのも。
    美味しいものにも興味がおありなら、泊まった方がずっと楽しめます。
    (ホテルは、この3都市共にそれほど安くはないと思いますが)

1泊旅行でしたら、大きな荷物をミラノのホテルに預けて、
    小さい荷物で身軽に泊まりに行けますよ。

それに、1人旅って、ミラノのような大都市よりも、
    地方都市(といっても、トリノもボローニャも大きな都市ですが)の方が、
    人との触れ合いも楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

残念ながらミラノで連泊の予約をしてしまいました。お二人の意見を先に聞いていたら、きっとどれかの都市での宿泊にしたはず。まだキャンセルできるのであれば考えなおしてみようかな。それにしても3都市は甲乙つけがたいほど素敵な街のようですね。私は以前NHKの特番(COBAさんが出ていた)でトリノを観た時、是非行ってみたいなと思ったのです。ボローニャのおいしいものにも興味がありますが景色を見るとシエナやフィレンツェに似ているのかなぁと。(その2つは行った事があるので) う~ん、迷いますね。

• 06/11/08 18:20

宿泊したらどうですか

宿泊を勧めます

トリノが75-90分、ボローニャが100-120分、
    ベルガモが45-60分です。
    ベルガモは日帰りには適していますが、ボローニャ日帰りは少しきついで
    しょう。

ミラノはとてもホテル代と食事代が高いので、ボローニャやトリノに泊ま
    られることを勧めます。また、州も異なるので、ミラノとはかなり雰囲気
    も変わります。帰りの列車の時間を気にして食事をするよりも、後は宿に
    戻るだけのほうが気が楽ですし。

ベルガモへは、昼食を食べるだけに行ったことがありますが、ここも泊る
    ほうが街を満喫できるはず。トリノとボローニャは、街自体を目的に泊ま
    りました。トリノは比較的新しい街で、しかもフランスの影響が強く、他
    のイタリアとはかなり異なります。レストランが多く、さらにカフェが充
    実し、チョコレートなども有名です。また、ピエモンテの名が示すように
    (山の麓)、景色は素晴らしいし、美味しいワインも豊富にあります。

ボローニャは歴史のある街で、また由緒ある大学町ですので、若者も多く、
    古い物と新しいものとが同居しています。ここは街中レストランだらけと
    言っても過言ではないほど食べ物屋で充実しています。しかも他の大都会
    に比べれば安い。近くにパルマなどの食材供給地があるので、外せないハ
    ムやチーズの宝庫でもあります。景色も塔の上から見る市内には感動する
    と思います。

少なくとも高い狭いサービスも良くないというミラノのホテルに泊まるよ
    り、満足できる滞在になると思います。これはトリノもボローニャも同じ
    です。

もし一都市だけに絞るのであれば、食べ物、ワイン、お菓子、歴史、景色
    などを考慮して決めれば良いと思います。買い物だって、無理にミラノで
    しなくても、両都市なら大抵のものが買えるし、地元ブランドというもの
    も良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件