退会ユーザ @*******
06/11/08 01:06

オーストリア⇔ハンガリー(車での国境越え)

遅ればせながら、こんにちは~。

ちょっとだけなのですが、私も去年オーストリアから車でハンガリーに行きました。

ブダペストには立派なリスト博物館なるものがあったのですね。残念ながら私はペスト側に行く余裕がありませんでした。(でも楽しかったです。)

国境越えの行きはリストの家を訪問したライディングの近く(Sopronの南側)を通り、帰りはブダペストからウィーンの空港へまっしぐら(Sopronの北側)のコースでした。

パスポートにはこの時のスタンプが3つあって自動車のマークが付いています。

場所はオーストリア出国がDEUTSCHKREU'Z、ハンガリー入国がKO´PHA´ZA、帰りのウィーンへの入国がNICKELSDORFとなっています。

周辺国などの位置関係がわかるページがありました。
(NICKELSDORFのサイトですが、開いたところのページだけ見てください。)

http://www.nickelsdorf.at/

ノイジードラー湖南に接してオーストリアの方にちょっと張り出しているところがショプロンです。

近辺がオーストリアの領地になった時にもショプロンだけはハンガリーに残ったのですよね。

リストの生まれた土地、ライディングは当時はハンガリーだったのに今はオーストリアになっているのです~。

(音楽のことに続く)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/08 20:33

スタンプ

euco さん、久しぶりです。 あれ、小文字になりました?

そうですね、私もショプロンからレンタカーでした。
    たしか、陸路では車のマークの付いたスタンプだったかな。
    むしろ、前日にメルビッシュから国境を覗いたら、マジャールと書いてある看板の印象が、記憶に強くて、スタンプのことは、うろ覚えです。

音楽の話は、不得手なので、私は控えます。(^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/09 22:21

国境を越える時の乗り物の絵のスタンプ

わざわざパスポートを出して見たのですよ~。

陸路は車のマークというか、車で通ったので車のマークだったのだと思いますよ。
    Clioさんが列車でハンガリーに入った時、汽車の絵のスタンプだったとおっしゃってますでしょ、で、バスならバスのマークなのかしらと知らない私は思っていたのです。

空路の場合は飛行機の絵のマークですけどね。(もしかしてヘリコプターとかのマークもあったりして??)

海路なら当然、船の絵のマークなのでしょうねぇ~。

一度韓国に行くときに船で行ったあのですが、これは入国出国とも字ばかりのスタンプです。

一旦日本を出た後に国境を通過する場合に乗り物のマークがつくのでしょうかね? 

EU内移動時かな??

• いいね! 0
    • コメント 0件