Q&A

寺院での服装

公開日 : 2006年11月07日
最終更新 :

寺院を見学するときの服装ですが、わずか足首が見える丈のパンツでもアウトなんですよね?靴はサンダルのストラップ付でもアウトですか?ようは足指が出てるとダメってことなんでしょうかー。
(てちゃーさん、空海さん、RYO007さん、回答有難うございました!)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• よぶんなことかも、

タイは常夏の国です、涼しいパンツも色々有るので現地で調達を、最近

はお洒落な物も安いですよ。

ついでに、目安として1万円がタイで3000バーツ、フイリピンは5000ペ

ソなので、3×1/10と5×1/10で考えてください、ドルからの両替でし

たらそれに2割増で。

例えば25バーツのラーメンが75円、1250ペソのホテルが2500円です。

又お金の話になっちゃった、お母さんとよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみぐりさん、ドイステープ寺院内観光の標準的な服装の写真をお見せいたします。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/chiangsuitable.html
    です。
    参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/11/09 00:52

参考にしました。

すみぐりさんではないのですが、参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。
    皆さん暑苦しい格好をしてるので、びっくりしました。
    ジーンズなど30℃以上ではわたしは着てられません。
    涼しいズボンを買わなくてはいけません。
    しかし、夏物のズボンはもう売ってないあ・・・

• ドイステープ寺院では…

アジア語学紀行、旅するタイ語のドイステープ寺院の場面でタイ人と思われる女性が膝上迄出たタイトスカートをはいている人が写っています。
    タイ人には寛大なのでしょうか?
    ちょっと気になります。

そして私が写した写真のなかに欧米人と思われるノースリーブの人がスカーフのようなもので肩、腕を隠していました。
    足(膝から下)を出した人は結構写っていますがやはり足の露出のぜんぜんない人が圧倒的に多い。
    等等私の気持ちは【顔は首から上、腕は肘から先、その他の肌は絶対に出さない方が無難】みたいに思えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅するタイ語をもう一度みてみました。

ドイステープの場面ですが番組案内人のノイさん、かなり腕を出しています。
    でも肩までは出していません。
    足ですが、普段は足を出したスカートをはいていますがこのドイステープの回のみ、足の露出は全然ありませんでした。(パンツです)
    やはり足は全然出さない方が無難と思います。
    腕の方は肩を出さない程度で大丈夫と思います。
    では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装追記

Rvo007さんご指摘のワットドイステープもそうですが、王宮にもレンタルの服があります。もしチェックではねられても其処で借りる事が出来ます。(私も借りた事があります。)パンツ、民族衣装風巻きスカート、スポーツサンダル等です。

只、ツアーの場合は同行者に迷惑をかける事になるので初めからきちんとした格好でいくべきです。もっとも出発前にガイドさんのチェックが有るはずですが。
    余談ですが、私がレンタルの服を借り着替えを待つ間、妻がウォッチした所、中華>欧米>日本と日本人に一番寛容な様です。私の妻より長いパンツをはいた白人女性がはねられていました。(その時の妻のパンツはくるぶしより若干上でした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 寺院での服装

こんにちは。ガイドブックでは寺院とひとくくりにしていますが、服装チェックが有るのは王宮入り口のみでこれに付随するエメラルド寺院のみがガイドブックの寺院です。
    パンツ丈ですが王宮入り口にはくるぶし丈となっています。くるぶしが出るようなパンツ丈は不許可の可能性が高いです。
    サンダルは今年から許可されました。
    HPに王宮許可、不許可の表示写真を載せてあります。(在タイ、HN山田長政様提供)
    http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 寺院での服装

>観光寺院(ワットポーとか)

は、ワットプラケオだけでしたっけ?( -人-).。oO
    ワットポーにもあったと思ったのは、私の勘違いかな?隣だから記憶がゴッチャになってるのかもしれません。ワットアルンとかでは無かった記憶あるから・・・やっぱり私の記憶違いかなーー。申し訳無い

マコ'sネットよく読まねば^^;。(確か私設の服貸しとかもいて余計記憶がごっちゃなのかも)

確かに、王宮がある(というかお寺のほうがあるというべきか)ワットプラケオが格式も高く服装チェックあるのは確かですね。。。

ただ、タイ全般に服装チェックは無いものの寺院で節度ある服装するのは必要ですね。

あと、知ってる限りではチェンマイの金ピカの舎利塔がある所(名前忘れた・・・)も服装チェックありました。ノースリーブ禁の標識があった記憶あり。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/08 02:40

履物とスカート

前にこんなトピがありました↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/38555/-/parent_contribution_id/38555/

バックストラップのついたサンダルは大丈夫みたいですよ。

特注の靴底に敷く敷き革を使って歩かないと足が痛くなるので、
    その敷き革がおけるようなバックストラップの付いたサンダルを
    わざわざ購入したのです。
    2月に行きます。
    暑い国で靴をはくのは嫌なので。

ところで、パンツの長さはわかりましたが、
    スカートも足首が見えたらいけないのでしょうか?
    ふくらはぎが隠れるくらいのスカートをはこうと思ってるのです。
    すみません、ついでに質問させていただきました。

すみぐりさん、お互いに楽しい旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どれにどら

ハイ、お互い安全で楽しい旅行になるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今、すみぐりさんの質問を読んで私の撮った写真を見てみたのですが…

特に厳しいワット・プラケオを中心に見てみました。
    ワット・プラケオの写真に3人ほど地面から30センチくらいは足が出ていると思われる人が写っています。
    その写真には確かに足首も出してない人の方が圧倒的に多いのに間違いありません。

そして地球の歩き方のバンコクを見たのですが、その中写真は膝下はだめだけれど、足首がやっと見える程度のパンツは大丈夫という写真です。
    そして足の指の出るサンダルはだめなようです。
    でも何事もないよう足首を出さない格好で行かれたほうが安心かも…

• いいね! 0
    • コメント 1件

てちゃーさんへ

回答を有難うございました。レスの仕方がずっとわかりませんでした。ですので新トピでお礼を言ってました。
    ワット・プラケオが一番厳しいのですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり深く考えなくてOK

礼儀を守る事は大切ですが、ガイド本に書かれてるほどおおげさではありません。観光寺院(ワットポーとか)では駄目なら腰巻とか貸してくれますし・・・。でも、見てると駄目な人もいればノースリーブだよねと言う服装でもOKな人もいます。足裏が不浄というのがタイの仏教の考えのはずですが、寺院の中に入るときには靴はどうせ脱ぎます。はっきり記憶にないですが裸足で入った事あったような気もします。(あえてへそ曲がりで無い限りサンダル履きにチャレンジする必要も無いと思いますので普通の靴ならOK)

ただ、常識的な服装はして下さい。(笑)常識を疑われるので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 3件

観光以外の地元寺院では

腰巻とか用意していないので、礼儀上も足首まであるズボン着用が無難ではあります。タイ人のほうが案外ニコヤカニきにしない気もしますが。。。

ミセパン、ミセブラ(笑)とかでない限り節度有る格好なら特別咎められる事は無いと思うし、駄目ならこうして下さいと言ってもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件