退会ユーザ @*******
06/11/07 19:57

Re: オーストリア国鉄、1等or2等?

OBBを使った旅行から帰ったばかりです。ザルツブルグ、ブダペスト間をソフトケースがちょっと大きいのが心配で一等で移動しました。横、二席,一席というゆったりとした並びです。二等と比べ多分5千円弱高いのではないかと思いますが、より空いているというのと新聞や週刊誌をもらえるというメリットがあるという程度で、前の方も言われるとおり二等で十分だと思います。それより、時間の遅れが多く(乗るたび!ひどいのが30分。ほかの電車もたいがい遅れていました。)同じ番線なので一分の乗り換えでもいける…と思っていたら三分遅れ列車が着くとその列車は行った後で一時間半駅周辺で時間をつぶしたこともあります。でも、これもまた、楽し!ですよね。素敵なご旅行になることを祈っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「電車は遅れる」を前提に行動します

お帰りになられたばかりですか。紅葉とかも楽しまれたのでしょうか。私も本当はもう少し早い、旅行に適した時期に行きたかったんですが、いろいろと事情がありまして。

ところで、オーストリアでも電車は時間が遅れがちなんですね。それでもラテン系の国々よりははるかにましなんでしょうけども。イライラせず、「これもまた、楽し!」の気持ちを忘れないように心がけます。あとは、余裕を持ったスケジュール、欲張りすぎないことかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セメリンク越え

ウィーン⇔グラーツ間のセメリンク越えの車窓を堪能したいのであれば1等の方が、お勧めです。好きな席が選べますし、他に気兼ねなく堪能できると思います。この区間は時間帯にもよりますが乗車率が良いので。ウィーン発の場合は進行方向を向いて左側が良いと思います。
    それ以外については他の方と同意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件