運によるかも

まずは地理関係から。

空港は本島から北北東に10kmくらい。また、空港の滑走路は北東-南西
方向に伸びています。

さて見え方ですが、一番迫力がるように見えるのは空港の西側から進入
して着陸する場合。通り過ぎるように右窓側に見えます。

東側から進入する場合は空港の向こう側なので、空港が近づいてからだと
逆に見えにくくなってしまうかもしれません。

離陸時は西向きに上がるときですが、着陸に比べて機首上げ角度が高い
ので(着陸時は3~5度ですが離陸時は約15度)、あまり見えないかもしれません。離陸後に北側(右方向)にバンクするようだとあっという間
でしょうね。見えるとすると左窓側です。

東向きに上がるときは本島にお尻を向けてしまうので、一番見えません。

風向きによって離着陸の方向は変わりますので、後は運なのですが・・・。あと、冬場は薄雲がかかっていて見えないということも
多いです。天候・風向きの両方に恵まれるよう、祈りましょう。

私は、見られる大きさを優先してヴェネツィア行きでは右側、ヴェネツィア
発なら左側をお奨めします。

どうぞ次回は見られますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス感謝です、、、運に任せてみます。

ミラノサンドさんのお奨めを参考に、明日にでも座席指定してみます。
    見える見えないは、風の運に任せてですが、、、
    詳しいアドバイス、ありがとうございました。
    でも、考えてみたら、運が良くても着陸時には、暗くて見えないかも?
    確か、今年の2月17日ぐらいの到着でしたが
    5時ごろは、ほとんど夜だったかな?
    離陸時(朝10時ごろ)の左側に期待です。
    おぼろげな記憶では、確か右側の座席で
    いつまでたっても、ヴェネツィアは見えぬまま
    そのうちアルプスの雪山が見えたような、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜景のイルミネーションに賭けるか?

ヴェネツィアは北緯46度ですからねぇ~。日本のあたりで比べると、
    樺太島の南端あたり(つまり日本の北端よりもさらにちょっと北)
    ですから、夕暮れは早いでしょうね。立春を過ぎてはいても、2月じゃ
    夕方5時は昼間の風景としては期待できませんもんね。それを忘れて
    いました。

逆に割り切って、明かりがともり始めたイルミネーションのように
    本島が見えることに賭ける方がいいかもしれませんね。

どうしても昼間の風景に賭けるのであれば、海側の滑走路から
    西向きに上がって左旋回してくれることを祈るのみですね。
    本島の周りをぐるっと回るようにして高度を稼ぎ、アルプスの山へと
    向かっていきます。

ヴェネツィア、ミラノ発のアルプス越え目的地の場合、山頂部の高度を
    越えるまではひたすら離陸時の機首角度を保ったままなので、見るため
    には、翼に邪魔されずに見える位置に座ることも大事です。翼よりも
    ちょっと後ろ以降の列になるので機内への出入りはちょっと距離が
    あります(20m程度ですけど)。翼より前だと、完全に翼に邪魔されない
    ビジネスクラスゾーンに座っていないと翼の裏側に邪魔されて離陸中に
    地上の景色はあまり見えないんです。

後はご幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件