Q&A

機上からヴェネツィアを見られる座席は、左右どちら側?

公開日 : 2006年11月07日
最終更新 :

はじめまして、
今年2月にカーニバルを絡めて、5日間ヴェネツィア旅行をしたのですが、ヴェネツィアの魅力(特に街の音がイイ!)に
すっかりはまってしまい、
2007もカーニバルを絡めて、再訪しようと計画中です。
既にエアーは予約済み、
、、、で質問なんですが
今年の冬、パリ経由マルコポーロ空港に着陸したとき
機上から、ヴェネツィア本島はまったく見えませんでした。
同じく、マルコポーロ空港からの帰路も
本島はまったく見えず、とっても残念な思いをしました。
多分座席の位置が悪かったのだと思いますが
左右どちら側の窓側に座ったのか、記憶がありません。
というわけで、タイトルの件
ご存知の方いらっしゃれば、
教えていただきたく、お願いいたします。
ちなみに、チケットはウェブ予約で、座席の指定が可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/09 22:52

    ベネチアを出発する便ですが

     到着時は見ていなかったので分かりませんが、ベネチア発(アムステルダム行き)の便は右側の窓からベネチアを見下ろしていました。上から見るベネチアもいいものなんですね。今まで自分が歩き回っていた場所がミニチュアでサイズで見られて。

     当日飛行機がどのルートを飛んでくれるかは運まかせになるでしょうけれど、とりあえず私の時は右側がラッキー席でした。アルプス山脈もしっかり見られましたし。アルプス山脈は学校で習ったとおり、硬いものを左右から力を加えてぐちゃっとつぶしたような鋭い山脈でした。とても印象的でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「風向き」以上に、運任せ

    ヴェネツィア発の場合、右がいいとか左がいいとか
    いろいろご意見承り、ありがとうございました。
    、、、ですが、
    昨日、当該航空会社(エール・フランスウェブ予約)で
    座席を指定しようとしましたところ
    日本・ヨーロッパ便は座席指定できるけれども
    ヨーロッパ都市間の便では、座席指定は出来ないとのこと
    (空港での対応となるそうです)
    せっかくたくさんのアドバイスをいただいたにもかかわらず
    風向き以上の「運まかせ」と、あいなりました。
    とりあえず、悲観的なご報告させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機上からヴェネツィアを見られる座席は、左右どちら側?

    10日前にベネチアからミラノに向けて
    飛行機に乗りました。(早く旅のレポートを
    アップしないと!)

    このとき、なんと座席ナンバーがA01でした!
    (だからどうしたと言われればそれまで
    ですが)

    ということで、左側の窓から見ていたの
    ですが、確かにベネチアの全景が見えました。

    ただ、既に高度も結構あって、地図のように
    見えただけで、そんな感激するような
    風景ではありませんでした。

    やはり、風向きや旋回次第ですので、
    あまり期待しない方がよいかと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/08 01:33

    こんな感じに見えます


    去年、機内から写真を撮りました。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/m_asa_ggle/vwp?.dir=/a1ee&.dnm=b102.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    フランクフルトからの便で、席は右側、着陸も街を右手に
    見る方向でばっちりでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/09 08:32

    Re: こんな感じに見えます

    横から失礼します。(ま)さん、とてもきれいですね~!
    あんまりきれいなので、思わず投稿してしまいました。夫に見せたら、次はフランクフルトから乗る!ですと。。。
    こんな風に見えたら、調べて乗る甲斐がありますね。実際は運が左右するのでしょうけれど。

  • 06/11/07 19:10

    着陸時が良いのでは、

    私はパリ経由でなく、ウイーン経由チロリアンでしたが、
    着陸の時、右側座席でとても良く見えました。

    着陸は、目が俯角、離陸は仰角になるので、やはり着陸のときが良いですよ。
    あとは外が、明かるいことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港地図でご確認を。

    別の方がレスされている通りですが、
    次の、空港のHPの地図で確認されたらいかがでしょう。

    マルコポーロ空港は特に冬季、風の状態が良く変わり、離発着のコースが変化するそうです。地元の人の情報です。

    http://www.veniceairport.it/save/viamichelin/map.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運によるかも

    まずは地理関係から。

    空港は本島から北北東に10kmくらい。また、空港の滑走路は北東-南西
    方向に伸びています。

    さて見え方ですが、一番迫力がるように見えるのは空港の西側から進入
    して着陸する場合。通り過ぎるように右窓側に見えます。

    東側から進入する場合は空港の向こう側なので、空港が近づいてからだと
    逆に見えにくくなってしまうかもしれません。

    離陸時は西向きに上がるときですが、着陸に比べて機首上げ角度が高い
    ので(着陸時は3~5度ですが離陸時は約15度)、あまり見えないかもしれません。離陸後に北側(右方向)にバンクするようだとあっという間
    でしょうね。見えるとすると左窓側です。

    東向きに上がるときは本島にお尻を向けてしまうので、一番見えません。

    風向きによって離着陸の方向は変わりますので、後は運なのですが・・・。あと、冬場は薄雲がかかっていて見えないということも
    多いです。天候・風向きの両方に恵まれるよう、祈りましょう。

    私は、見られる大きさを優先してヴェネツィア行きでは右側、ヴェネツィア
    発なら左側をお奨めします。

    どうぞ次回は見られますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス感謝です、、、運に任せてみます。

    ミラノサンドさんのお奨めを参考に、明日にでも座席指定してみます。
    見える見えないは、風の運に任せてですが、、、
    詳しいアドバイス、ありがとうございました。
    でも、考えてみたら、運が良くても着陸時には、暗くて見えないかも?
    確か、今年の2月17日ぐらいの到着でしたが
    5時ごろは、ほとんど夜だったかな?
    離陸時(朝10時ごろ)の左側に期待です。
    おぼろげな記憶では、確か右側の座席で
    いつまでたっても、ヴェネツィアは見えぬまま
    そのうちアルプスの雪山が見えたような、、、