オススメ!

私のオススメはヴェルサイユ。時間もないみたいだし、ヴェルサイユなら午後からまたパリ観光も余裕でできますよ。・・・でも、私がヴェルサイユをオススメする理由は他にあります。宮殿などは広くて何処も似たり寄ったりなので途中で飽きると思われます。宮殿に入る前に厩舎が左右にあり、その右手(列車の駅から歩いて来たとして)には馬術スペクタクルアカデミーという馬のミュージカルを観ることのできる場所があります。最近まで来日していたジンガロのバルタバスがヴェルサイユにつくった馬術学校で、馬に興味はなくとも一見の価値ありです。朝の練習も確か九時ごろ見れますが、二時からのミュージカルのほうがオススメ。詳しくはヴェルサイユのホームページで確認されたほうが良いですが、今の時期ならやっていると思います。馬の鬣は綺麗に編みこみが施され、生徒達の衣装もとってもオシャレ!!私は一番前で観ましたが、はっきり言って三四列目がいいでしょう。迫力はありますが、砂は飛んでくるし、臭くて・・・でも臭くても、珍しい良いもの観た満足感は充分!!ジンガロはまたいつくるかわからないし、フランスでジンガロを観ようと思ってもチケットは殆ど取れないようなので、こちらを観るのはホントにオススメです。機会がありましたらどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント