もしかして、ウエディングドレスとか機内持ち込み荷物が多い?

そういえば、ここのところペレトラの改修工事に伴う空港閉鎖やらなんやらで、
フィレンツェ・インはせずローマ経由ばかりだったんだゎ。失礼しました。

>初心者には、どう見て良いのか...

AFのHPから関空→フィレンツェで検索をかけて日にちを確定すると運賃、便名、出発、到着、飛行時間...と出て来ますが、ここの便名をクリック(例えばAF5048)すると、その便の情報が別画面でポップアップされます。適当な日にちで入れると↓見たいな感じです。

****************************************************************************************

便名 AF5048
出発
Paris, パリ, シャルルドゴール (CDG), フランス - 18:45 - 2006年11月14日 (火曜日)
ターミナル 2D

到着
Florence, フィレンツェ, ペレトラ (FLR), イタリア - 20:40 - 2006年11月14日 (火曜日)

……運航 : シティジェット

飛行時間 : 01時55分
機材の種類 : 142

付記
禁煙便
チケットレスサービス可能

****************************************************************************************

これで、ターミナル2D発、シティジェット運行が分かります。

で、移動についてはバスもあるのですが、到着する場所がBとDの間になってしまうし、
空港に慣れていないとバス乗り場を探してうろうろするより、隣のターミナルなんで
荷物は大変かもしれませんが、自力で移動なら歩いた方が早いかと思います。
FとDの間にTGVの駅があるので、まずはTGVの駅の表示を目指す感じでガシガシ歩いてください。

私はいつも成田から夜便で到着して乗換まで暇を持て余すものだから、早朝のCDG探検を何度かしています。
ターミナル2内をぐるっと廻ったこともありますが(ほとんど馬鹿...)、全体でも徒歩で廻れる大きさです。

焦らず表示をきちんと見れば大丈夫です。
分からなかったら、チケットを見せて空港職員に聞く。
エアライン側も発券した以上は、一応、乗継させる義務がありますから...。
最悪、翌日の朝一には乗せてもらえると思います。CDG7:20am発、フィレンツェ9:15am着。
空港から市内まではタクシーで30分かかりませんから10:00amには、市内にいられますよ。

過去ログからの経験談は、若干方面の違うのも含めて↓

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/101530/-/parent_contribution_id/101530/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/59484/-/parent_contribution_id/59370/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/54138/-/parent_contribution_id/54138/

少しは安心できました?
余計不安になったらどうしよう...。

それよりも、お式で使うドレスや小物等々は絶対に手荷物にして預託荷物にはしないで下さいね。
ロスバゲしたら大変ですから...。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安心しました☆

    三色昼寝付さん、ありがとうございます!!
    少し、安心しました。
    乗り遅れた際にはホテルの手配をしてくれるのは初めて知りました。
    それだけでも安心しましたし、乗り継ぎもスムーズにいけば1時間以内にできますね!! 案内までしてくれる可能性もあるみたいだし!?
    乗り遅れても次の日も10時までにはフィレンツェに着ける事も教えていただいて感謝、感謝です。
    いろいろ検索していたら、ロスバケ(これも検索して意味を知りました)の事が頻繁に書かれてあったので、ドレスと1泊分の着替えは手荷物で持って行こうと考えていました。
    CAや空港でアタフタしたらとにかく空港職員に聞きます!!
    本当に何から何まで、細かく教えていただいて感謝しております。
    すごく勇気づけられました。 やはり、書き込みをして旅行経験のある方達に聞くのが1番ですね!! 旅行会社の人って思うほ聞いた事に対して、分からないらしく「後日 お調べして連絡します」って言うばっかりでなかなか連絡もくれないんです・・・。
    まだまだ出発するまでに分からない事がたくさん出てきそうな気が・・・三色昼寝付さん、お手数ですが その時もお願いします♪




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    紛らわしいF→Dの移動

    一度私もこの移動で余計な時間(といっても数分ですが)を取らされたことがあります。

    ターミナルFで通関すると、Dはこちらという矢印がありますが、実は、それは無視してTGV駅のある方に向かって歩くのが一番です。D行きの矢印の向きがちと変で、用のないエレベータに乗らされるようになっているとか、まるでいい加減。

    矢印は無視してともかく駅方面に行き(途中にエスカレーター有り)、その後てくてくと歩いて駅を通り過ぎるともうまもなくターミナルDです。Fターミナル通関後のDまでの所要時間はおよそ10分ほどかと思われます(荷物がなければもっと早く着くでしょう)。