退会ユーザ @*******
06/11/07 00:19

Re: 結論は予約不要...ではない!

可能性があるだけでしょっちゅう起こるわけではありません。今でも、現地の多くの方は予約なしで乗っています。郷に入らば郷に従えということですよ。
たまにしか起こらないことに無駄な金は使わないようにとの回答は質問者の利益に沿っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地の人?

色々なタイプがあります。一般的に老人と家族、たまに乗る人、若者達の少人数、荷物のある人は予約が取れれば長距離は予約していきます。旅なれた人は予約なしでいかれることが多いですが利用時間帯においてはやはり予約されますよ! ビジネスマンは帰りの分(夕方は乗る乗らないにかかわらず)も押さえで予約します。無駄な金?これは当人の価値観で他人が言えるものではないと思います。3ユーロが高いというのであればまったく別問題だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/07 00:37

結論は予約した方が安心

>今でも、現地の多くの方は予約なしで乗っています。郷に入らば郷に従えということですよ。

質問者が現地の様子を知らないからと言って、ウソを言わないでください。その認識がそもそも間違っています。乗車した時点で予約マークが結構点灯していますし、点灯していない席にも予約券を持った方が現れます。その予約をお持ちの方もほとんどは「現地の方」。

ましてや金曜日と日曜日の予約はもう20年くらい前からドイツでは常識。

予約の現状についてあなたの主張に有利な発言は皆無なのに、一人で実情に合わないこととを頑固に主張していると「1000回以上乗車経験」にキズがつきますよ。

というわけで、これ以上は水掛け論になると思いますので、質問された方はここまでの発言を参考に、ご自分で判断なさってください。「人生は決断/自己責任」です。

「わたしら」はわたしらで気の済むまで消耗戦を続けますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/11/07 02:40

Re: 結論は予約した方が安心

I hve came from Zurich via Viena with getting on sleeper.(145euro Euro night)

I only need reservation Sleeper until now.

Travel conductor told to me the reservation are need on seasn but no need around this time. First class train are usealy vacant.(Paris.Vrnezia,Viena,Istabul exa)
    Then I did not reserved untill now exept sleepingcar since depature on 11 october at Narita.
    But I do not know TGV,AVE,X2000 and so on even novenber.
    I am useing Eurail pass and Swiss pass Balkan pass.

I have reserved hotels of inportant points and special ticket (
    for exsanple Nowegian coat express ship to north cup.

I may made mistaked some times for English letters because without dictionary.
    I did not graduated any university.

I am amateur all about things.
    I am going to go to Monteneglo fisttime via Beograd tommorow morning.
    I am staying 24euro low cost inn at Bucurest.
    18:30 6 Novenber.