退会ユーザ @*******
06/11/06 22:41

Re: 結論は予約不要?

わたしも今までほとんど予約なしで乗っていました。予約したのは、数えるほどですね。
それでも座れないということは滅多になかった。
ま、例外は、復活祭の時期にローマからドイツに戻ったときですが
このときはローマからミラノまで立ち詰めでした。しかも夜行で(笑)。

だので、昨年も予約など全く念頭になく、ごく普通に乗ったのですが
あやうく座れないところだった、というわけです。

おそらく今、ヨーロッパでは(あるいはヨーロッパの一部では)
いろんなシステムが変わりつつあるのではないか、という気がします。
今まで問題なくできていたことでも、もしかしたら難しくなるかもしれません。
今までの経験が通じない、という可能性もあるわけです。
あの列車に乗ってみて、何かが変わってしまった、という思いを強くしました。
昔ドイツで暮らした人間の単なる感傷かもしれませんけれどね。

ま、それはともかく、列車が混んでるかがら空きか、などというのは、
その区間、列車の種類、時期、時間帯などなど、
様々な要因があるので、一概には言えないと思いますね。

ですので、あなたにせよ、わたしにせよ、他の路線の個人的な経験を話してみても
あまり助力にはならないような気がするんですよ。
もちろん去年の11月あたりにミュンヒェンからヴィーンまで往復なさった、
といった経験がおありなら話は別ですが。
まあ、わたしは全く見当がつきません。


ところで

>> まあ、予約料だけで1ヶ月で1万円、2ヶ月だと、2万円くらいかかるので

って、予約料ってそんなに高いのですか??? ミュンヒェン・ヴィーン2往復で?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/06 23:58

    Re^2: 結論は予約不要?

    ユーレイルパスでヨーロッパを回る人の平均乗車回数は1ヶ月で20回ですから、そういう計算になります。
    ミュンヘン~ウイーンは片道ですが、昨年10月に乗りました。
    勿論、予約しないし、たたされもしませんでした。他にそんな場面は見なかったでしょう。立たされることは滅多にあることとは思えません。運が悪かったとしか申しあげられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/07 09:33

    München-Wienニ往復

    >ユーレイルパスでヨーロッパを回る人の平均乗車回数は1ヶ月で20回ですから、そういう計算になります。

    で、今回の相談はMünchen-Wienニ往復ですから2000円になるかならないかでしょ?

    >ミュンヘン~ウイーンは片道ですが、昨年10月に乗りました。
    >勿論、予約しないし、たたされもしませんでした。他にそんな場面は見なかったでしょう。

    わたしは時期を違えて両方向移動しましたが、列車は結構混んでました。Salzburgで人の入れ替わりは多いですが、ほぼ満席。全編成くまなく見たわけではありませんが、立ち客がいても不思議はないという印象でした。

    それとどこかに座れれば良いという覚悟なら良いのですが、喫煙席に座ることができない人はちょっと厳しいです。たまたまめぐり合わせかもしれませんが、席を探していてやっと見つけた(←要するにわたしも大概は予約無しで乗っている)と思っても、そこはタバコの席だったという経験は結構あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件