Re: 結論は予約不要? わたしも今までほとんど予約なしで乗っていました。予約したのは、数えるほどですね。 それでも座れないということは滅多になかった。 ま、例外は、復活祭の時期にローマからドイツに戻ったときですが このときはローマからミラノまで立ち詰めでした。しかも夜行で(笑)。 だので、昨年も予約など全く念頭になく、ごく普通に乗ったのですが あやうく座れないところだった、というわけです。 おそらく今、ヨーロッパでは(あるいはヨーロッパの一部では) いろんなシステムが変わりつつあるのではないか、という気がします。 今まで問題なくできていたことでも、もしかしたら難しくなるかもしれません。 今までの経験が通じない、という可能性もあるわけです。 あの列車に乗ってみて、何かが変わってしまった、という思いを強くしました。 昔ドイツで暮らした人間の単なる感傷かもしれませんけれどね。 ま、それはともかく、列車が混んでるかがら空きか、などというのは、 その区間、列車の種類、時期、時間帯などなど、 様々な要因があるので、一概には言えないと思いますね。 ですので、あなたにせよ、わたしにせよ、他の路線の個人的な経験を話してみても あまり助力にはならないような気がするんですよ。 もちろん去年の11月あたりにミュンヒェンからヴィーンまで往復なさった、 といった経験がおありなら話は別ですが。 まあ、わたしは全く見当がつきません。 ところで >> まあ、予約料だけで1ヶ月で1万円、2ヶ月だと、2万円くらいかかるので って、予約料ってそんなに高いのですか??? ミュンヒェン・ヴィーン2往復で?
Re^2: 結論は予約不要? ユーレイルパスでヨーロッパを回る人の平均乗車回数は1ヶ月で20回ですから、そういう計算になります。 ミュンヘン~ウイーンは片道ですが、昨年10月に乗りました。 勿論、予約しないし、たたされもしませんでした。他にそんな場面は見なかったでしょう。立たされることは滅多にあることとは思えません。運が悪かったとしか申しあげられません。
München-Wienニ往復 >ユーレイルパスでヨーロッパを回る人の平均乗車回数は1ヶ月で20回ですから、そういう計算になります。 で、今回の相談はMünchen-Wienニ往復ですから2000円になるかならないかでしょ? >ミュンヘン~ウイーンは片道ですが、昨年10月に乗りました。 >勿論、予約しないし、たたされもしませんでした。他にそんな場面は見なかったでしょう。 わたしは時期を違えて両方向移動しましたが、列車は結構混んでました。Salzburgで人の入れ替わりは多いですが、ほぼ満席。全編成くまなく見たわけではありませんが、立ち客がいても不思議はないという印象でした。 それとどこかに座れれば良いという覚悟なら良いのですが、喫煙席に座ることができない人はちょっと厳しいです。たまたまめぐり合わせかもしれませんが、席を探していてやっと見つけた(←要するにわたしも大概は予約無しで乗っている)と思っても、そこはタバコの席だったという経験は結構あります。