Q&A

オーストリア国鉄、1等or2等?

公開日 : 2006年11月06日
最終更新 :

既出かつありふれた質問で恐縮ですが、11月下旬にオーストリア国鉄を利用して移動する場合、1等と2等ではどちらがお得というかおすすめなんでしょうか?
(季節に関係なく2等で十分って意見が多いようですが)

予定ルートとしては、フェルトキルヒ(またはブレゲンツ)→ウィーン(途中インスブルックとザルツブルクで下車(宿泊)して、あとは気が向いたらリンツとかメルクとか適当な場所に立ち寄り)。時間があればウィーン⇔グラーツで、これは多分日帰り。

オーストリアレイルパスを買った方が(国鉄のHPで調べたらもとをとれそうな気もするし)楽でいいなーと思っているところです。30代&1人旅なので、使えそうな割引プランも見当たらないですし(もっとも調べ方が悪いだけかも。英語は中学生以下?、独語なんて解読不能ですから)。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/11/08 23:58

確かに

オーストリア国内で30代一人ですとVorteils Card以外割引はなにもありませんね。いつも夏休みなど、学生さんがうらやましいです…。ある程度以上乗られるのであればオーストリアレイルパスは使いやすいみたいですね。

一等二等に関しては私は好き好きでよいと思いますが、何点か。

メルク駅など、IC/EC以外の列車を利用なさるのであれば、オーストリアの快速(E,SPR,12月からREXに統合されるらしい), 各駅(R)には一等がありませんので一等チケット/パスを持つだけ無駄になります。

ウィーン/ザルツブルクからスイス方面への列車にはスイスのパノラマ客車が一等車として一両ついてきます。アールベルク越えを楽しみたい場合、フォアアールベルク側は南側、チロル側は北側が谷になりますので、座ったままでも両側の眺めのいいメリットは多少あるでしょう。

国内線特急の二等車は概ねコンパートメントがメイン(3-4:1くらいかな)ですが、最近一等車は少しオープンサロンが増えた感じです。車両を半分に分けてBusiness Abteilという4人掛けコンパートメントが半分ついている場合と、半分は荷物車の車両があります。また特にドイツ方面の長距離国際列車に乗るとオープンサロン二等車も多いです。

ICの二等車は結構古いものが多いですが、国内線でもOECですと、二等車(Upgrade車)もかなり快適なものが多いです。

11月はあまり景色も天気もいい時期ではありませんが、下旬ならクリスマスマーケットが始まりますから、どうぞいろいろ楽しんでくださいね。

以上ご参考になれば…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/07 22:47

Re: オーストリア国鉄、1等or2等?

さすけねえさんの言うとおり、2等でも、JRのグリーン車並みにゆったりしていて、1等のユーレイルパスを持っているのに、てっきり1等と思って2等に座り続けた人もいるほどです。
    時間があれば、グラーツ~クラーゲンフルト~インスブルック~ブレゲンツと一周するといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/07 19:57

Re: オーストリア国鉄、1等or2等?

OBBを使った旅行から帰ったばかりです。ザルツブルグ、ブダペスト間をソフトケースがちょっと大きいのが心配で一等で移動しました。横、二席,一席というゆったりとした並びです。二等と比べ多分5千円弱高いのではないかと思いますが、より空いているというのと新聞や週刊誌をもらえるというメリットがあるという程度で、前の方も言われるとおり二等で十分だと思います。それより、時間の遅れが多く(乗るたび!ひどいのが30分。ほかの電車もたいがい遅れていました。)同じ番線なので一分の乗り換えでもいける…と思っていたら三分遅れ列車が着くとその列車は行った後で一時間半駅周辺で時間をつぶしたこともあります。でも、これもまた、楽し!ですよね。素敵なご旅行になることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

セメリンク越え

ウィーン⇔グラーツ間のセメリンク越えの車窓を堪能したいのであれば1等の方が、お勧めです。好きな席が選べますし、他に気兼ねなく堪能できると思います。この区間は時間帯にもよりますが乗車率が良いので。ウィーン発の場合は進行方向を向いて左側が良いと思います。
    それ以外については他の方と同意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア国鉄、1等or2等?

(ないんつ) 様が日本国内でいつもグリーン車に乗られているなら1等車、普通車なら2等車・・・。

記念に乗るなら1等車でも可。

2等車に乗るのに不安を抱く国なら安全のために1等車に乗るべきですが、ヨーロッパの鉄道は2等車でも日本のグリーン車並みの座席でゆったりしていますし、安心です。

・・・さすけねえは日本のグリーン車に乗ったことは大昔湘南電車で一度だけ記念(当時100キロ未満料金が安いというだけで!)に、新婚旅行で成田に行くときでさえ「もったいない」ので普通車でした・・・。

あと近鉄特急でも記念に、あと香港の水中翼船で頭等に記念に、青函連絡船でグリーン船室に記念に、伊豆航路で1等船室に記念に、大阪から四国に1等船室に記念に・・・結構ありますね・・・記念に1回はオーストリア国鉄で乗ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつも普通車です。

さすけねえ様のコメント、別のトピックスでもお見かけした記憶があるのですが・・・

グリーン車には、たぶん乗ったことがないです。残念ながらグリーン車は通り抜けるだけの場所です。乗車率が高くて座れないときに、空いているグリーン車を見るとうらやましくは思いますが、追加料金を出すくらいならと立ったまま我慢してます。

ということで、分相応に基本2等で、1回くらいは1等に記念乗車するかもという方針にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/07 10:14

ÖBB

オーストリア連邦鉄道ÖBB、二等で十分だと思います(一等にはそれなりの快適さがありますし、だいたいいつでも空いているというメリットはありますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件