フランスは・・・

出てばかりなのですね・・・
そっちも怖いですけど。
ライトアップが始まったら
浸るのは少しだけにして、
とっととホテルに帰ったほうがいいかな。
ルーブルあたりでスーパーがあるかご存知ですか?
お土産のおかしや、ジャムなどは
百貨店よりスーパーのほうが安いですよね??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/07 11:16

モノプリ・オペラ店

みなちさん、こんばんは。

6月にオペラ座近くのホテルに滞在したので、オペラ大通りのMonoprixに
    行きました。週一ナビゲーターさんのおっしゃる通り、地階もあって
    都会のスーパーにしては、結構広い方だと思います。

ビスケットなど、モノプリブランドの安い商品もあって(多分、1EURを
    切っていたかと・・・)、我が家でもあれこれ一杯買っちゃいました。

ジャムも日本でお馴染みのボンヌ・ママンやサン・ダルフォーとか
    置いてありました。家に帰れば買えるのに、安いのでつい、
    サン・ダルフォーの大瓶を2コも買ってしまった(^^;)

オペラという立地に合わせてか、もっと高級なものも置いてありましたよ。
    高級食料品店エディアール(マドレーヌ広場にお店あり)のビスケット
    詰め合わせなどもあったので、少し気の張る相手向けのお土産に
    買い込みました。

http://www.hediard.fr/eng/default.asp

ほかに、お惣菜もありました。

営業日及び時間: 月~金(9:00~22:00)、 土(9:00~21:00)

同じ側の近くにPaulもあります。

時間があればラファイエットのグルメ館(紳士館2F)とかボン・マルシェの
    食品館なども見ると、楽しいと思います。ラファイエットで自分のために
    フェルベールのジャムを買いましたが、確か1瓶6~7EURくらいしたと
    思います。

楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスは・・・

とっととホテルに帰るにしても、その途中耳を澄ましてみてごらん。
    陽のあるときは街の喧騒でかき消されていますが、
    誰もいなくなった夜、そして風が止み、時間が止まり、静寂に
    包まれたその瞬間、どこからともなく弱弱しい声で「#えでー、エデー、
    エデーモワ~」って聞こえるときがあります。
    これはまさしくあれですよ。振り返ると、かならずそこにいます。

特に夜河岸を歩くときは、いや、河岸だけではない。たとえば、
    市役所の前の広場、グレーブ広場ですが、あそこは、その昔斬首場
    でその時がやってくればスペクタクルとして市民の人垣ができ
    きゃっきゃっきゃの喝采の中で執行されていたそうです。
    そんなことから浮かばれない魂もたくさん河に眠っているそうです。
    そういう式場は市内至る所にあったらしいです。あーうらめしやぁ~。

ホテルに近いスーパーはオペラの方に歩いていくと(rue de l'Opera)
    左側に Monoprix モノプリ というスーパーがあります。食料品は
    地下です。ジャムなどはやすいです。1E50~3E50くらいです。

reference:
    # えでもわ aidez-moi =help me

• いいね! 0
    • コメント 0件