Q&A

パタヤーについて

公開日 : 2006年11月06日
最終更新 :

パタヤーにあるワット・プラ・ヤイか、サンクチュアリー・オブ・トゥルースのどちらかへ行きたいと思います。宿泊はマリオット・リゾート&スパなんですが、どう行ったらいいでしょうか?ホテルのタクシーを利用して行けたとしても、帰りが困ると思います。何か方法を教えてください。ワットとサンクチュアリー、どちらがいいかも教えて頂けると助かります。
JORGEさん、前回の質問に回答を頂き有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/11/06 21:32

Re: パタヤーについて

どちらもマリオットホテルからは近いので、両方行かれたら如何でしょうか?

ワット・プラ・ヤイはマリオットホテルから、バイクタクシーで5分、40バーツ前後です。往復30分でお参りできます。
    しかし、せっかくですから、近くのビューポイントからパタヤビーチを眺めて下さい。素晴らしい光景が見れます。

サンクチュアリー・オブ・トゥルースは、ソンテウで15分、80~100バーツです。
    ホテルのタクシー(高い?)を使うまでもありません。
    マリオットホテル前に待機しているソンテウは、高い値段を言う可能性があるので、少し歩いて、流しのソンテウと交渉すると、多少は安くなるかも・・・
    現地旅行社でもツアーがあります。

どちらも、帰りは、現地でソンテウまたはバイクタクシーが拾えるので、何の心配もありません。

どちらも、まだ30年前に作られた(サンクチュアリーはまだ建造中)ばかりなので、個人的には、特に興味はありません。1000年も前の建造物なら興味が湧きますが・・・・・

お参りの仕方について、パタヤ在住の方のブログから転載します。
    ご参考に。

●仏陀にはまってみる●

最近、仏陀にはまっている。
    はまっていると言えば、すごい仏陀に失礼だが、とにかくタイ人同様、
    信仰心というものがボクの中に芽生えつつある。
    パタヤで、手軽に足を運べる観光地といったら、
    パタヤ、ジョムティエンなどのビーチにパタヤパーク、そして、パタヤヒルだ。
    そして、そのパタヤヒル(小高い丘陵でパタヤの街中を見下ろせる、
    夜景がきれい)の脇には、、ちょっとした寺院がある。
    このほどなく近くにもワット・プラヤイという黄金の仏陀で有名な寺院があり、
    観光客の定番スポットとなっているようだが、
    とにかく、ヒマさえあれば、ボクは、これらの寺院に足を運ぶ。

お布施の手順は簡単で、

①仏陀の脇にある花束、蝋燭、線香のセットを取る
    (この際、いくらかのお布施を入れる)

②蝋燭に火を灯し、線香にそれで火を付ける。

③仏陀の前で正座をし、線香、そして、花束を手で包み込むように合掌。
    お祈りをする

④線香を所定の位置に差し、花束を仏陀に捧げる

⑤金粉紙(数枚)を、各仏陀の体に貼り付けていく

⑥そして、だいたいの所では、この後、おみくじをやる

で、このおみくじのやり方は、日本とは違っていて、、、。
    円柱上の筒の中に箸のような棒が入っていて、それを両手で持ち、前後に強く振る。
    そのうち飛び出してきた棒の番号を確認し、その番号の紙をもらうという形式だ。
    この際、微妙な力加減とバランスが必要で、
    筒を振りすぎると、何本も棒が飛び出してきてしまうし、
    バランス感覚に乏しいと、いくらやっても棒は飛び出してこない。
    おみくじは、タイ語と英語で書かれていて、「Bad Luck」なんて平気で書いてあるので
    そういう時は、まじブルーになる…。

とにかく、ボクは、元々、幼少のときから寺や、神社の雰囲気が好きで、
    気分を落ち着かせたいときや、何か思い悩むことがあると近くの神社に
    よく足を運んでいた。それほど、ボクは、神とか、ご本尊とか、
    そういう厳かしい雰囲気が好きなようだ。
    そして、今、ボクの住んでいる部屋には、クローゼットの上に
    仏陀が奉ってある。(写真下)
    これは、ほとんどのタイ人が、やっているのと同じスタイルで、
    家の一番高い部分に奉るのが常識だ。
    午後6時、タイのテレビ番組は皆一斉に切り替わり、、
    プミポン国王の画像と共に、国家斉唱が流れる。
    そして、それにあわせるように、ボクにも最近、毎日の恒例儀式が出来た。
    午後6時。ボクは、買ってきた花束、線香、水等を棚の上に奉った仏陀に捧げ
    お祈りをしている。

ヒマさえあれば、仏陀にスリスリしてみたり、ナデナデしてみたりしている。
    「コォー・ハイ・ミー・チョクディー・ノォイ・カップ…(いい運気をボクに下さい…)」

信じる者は救われる。
    最近のボクの運は、なかなかいい感じだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件