退会ユーザ @*******
06/11/06 19:14

結論は予約不要

ぼうふらおじさんも余り予約しないとおっしゃっているように、何十回、何百回と列車に乗って慣れている人は特に込む時期、曜日を除いて普通、面倒な上、余計なお金がかかる予約はしません。十中、八九座れることが分かっているので。

全車両自由席なのですから、全席が一部の予約客と大部分の予約なし客で埋まっていることはそうはありません。
少なくとも、ガラガラか席に余裕があり、予約なんかする必要なかったなと思うほうが、いっぱいで予約しておいてよかったと思うより多いでしょう。

でも、心配なら予約すればいいだけです。「予約してもいい」規則になっていますから。

ユーレイルパス(1等、2等)で回っている人でTGVなど予約しなくてはならない列車を除いて予約をしている人に会ったことがありませんが。まあ、予約料だけで1ヶ月で1万円、2ヶ月だと、2万円くらいかかるので、わずかのリスクにそんな大金は使えないということでしょうが。

まあ、最初は予約知れ乗って、回りに席が余っていたら、次は予約なしで乗り、万一、満員で座れなかったら、3度目は予約ということではどうですか。2度目以降もずっと予約なしで座れる可能性もありますから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/06 22:44

結論は予約不要...ではない!

前回の発言で、予約なしのつもりで座っていた席に予約を持つ人があらわれたた(あれわれる可能性のある)ことを認めておられたと思っていたのですが。

>結論は予約不要

なぁあんさん、まだそんなこと言うてはるのでっか~~(「帰って来た酔っぱらい」ザ・フォーク・クルセダーズ)ですね。

意地をはるのもいい加減にしましょう。いつ人が来るかもしれないと思って駅に停まるたびに、周囲の人の動きに気をつかいながらの旅が楽しいですか?

質問者の利益にそって回答しましょうと申し上げたはずですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/07 00:19

Re: 結論は予約不要...ではない!

可能性があるだけでしょっちゅう起こるわけではありません。今でも、現地の多くの方は予約なしで乗っています。郷に入らば郷に従えということですよ。
    たまにしか起こらないことに無駄な金は使わないようにとの回答は質問者の利益に沿っています。

• 退会ユーザ @*******
    06/11/06 22:41

Re: 結論は予約不要?

わたしも今までほとんど予約なしで乗っていました。予約したのは、数えるほどですね。
    それでも座れないということは滅多になかった。
    ま、例外は、復活祭の時期にローマからドイツに戻ったときですが
    このときはローマからミラノまで立ち詰めでした。しかも夜行で(笑)。

だので、昨年も予約など全く念頭になく、ごく普通に乗ったのですが
    あやうく座れないところだった、というわけです。

おそらく今、ヨーロッパでは(あるいはヨーロッパの一部では)
    いろんなシステムが変わりつつあるのではないか、という気がします。
    今まで問題なくできていたことでも、もしかしたら難しくなるかもしれません。
    今までの経験が通じない、という可能性もあるわけです。
    あの列車に乗ってみて、何かが変わってしまった、という思いを強くしました。
    昔ドイツで暮らした人間の単なる感傷かもしれませんけれどね。

ま、それはともかく、列車が混んでるかがら空きか、などというのは、
    その区間、列車の種類、時期、時間帯などなど、
    様々な要因があるので、一概には言えないと思いますね。

ですので、あなたにせよ、わたしにせよ、他の路線の個人的な経験を話してみても
    あまり助力にはならないような気がするんですよ。
    もちろん去年の11月あたりにミュンヒェンからヴィーンまで往復なさった、
    といった経験がおありなら話は別ですが。
    まあ、わたしは全く見当がつきません。

ところで

>> まあ、予約料だけで1ヶ月で1万円、2ヶ月だと、2万円くらいかかるので

って、予約料ってそんなに高いのですか??? ミュンヒェン・ヴィーン2往復で?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/06 23:58

Re^2: 結論は予約不要?

ユーレイルパスでヨーロッパを回る人の平均乗車回数は1ヶ月で20回ですから、そういう計算になります。
    ミュンヘン~ウイーンは片道ですが、昨年10月に乗りました。
    勿論、予約しないし、たたされもしませんでした。他にそんな場面は見なかったでしょう。立たされることは滅多にあることとは思えません。運が悪かったとしか申しあげられません。