予約席は車掌がチェックしてますから・・・たいていは

予約していた席に人が座っている・・・ということもあるかも知れませんが 私の数少ない例から言うと・・・例によってスイス国内通過の国際列車に予約無しで乗ったときの例ですが、 中間駅から乗り込んで席を見つけて座るか座らないうちに 車掌がキップのチェックに来ます。

で その席が予約席だとすると こちらの乗車区間を聞いて・・・きます。 予約カードが差し込んであるのに気がついて動こうとしたら ここは お前の降りた後で乗ってくるから シンパイいらない・・・と教えてくれました。

予約した席がふさがっていた・・・という経験は ありません。 あんまり 予約はしないほうなので・・・。

シンパイだったら予約する、何とかなると思ったら予約する。 もちろん混んでいそうな時期は 予約した方が安心です。 その席がふさがっていたら・・・ そのうち車掌さんが回ってきますから お任せしたらいかがでしょう。

乗らない前から 周りでケンカ?じゃあ先が思いやられますヨ。

皆の衆・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/06 14:50

    残念ですが

    >でその席が予約席だとすると こちらの乗車区間を聞いて・・・きます。

    残念ですが、スイスではそうかもしれませんが、ドイツでは車掌がチェックするのは検札時にその列車が走っている区間の切符を乗客が持っているかどうかだけです。そこが予約席かどうかなんていうことは気にかけてくれません。ですから予約のある席に他の人が座っていてもお構いなしです。

    >そのうち車掌さんが回ってきますから お任せしたらいかがでしょう。

    たまに親切な車窓さんがいて、あっちにまだ空いている席があるよと教えてくれることはありますが、最初からあてにはできません。

    それにしてもそろそろ結論というか、ちゃんとした回答を誰かが書かねばなりませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件