Q&A

シェンゲン協定について

公開日 : 2006年11月06日
最終更新 :

ギリシャで3ヶ月の滞在を考えています。出発は11月16日を予定しているのですが、今、シェンゲン協定のことで頭を抱えています。

実は今年の6月14日~7月13日にも、ギリシャに滞在していました。このことがすっかり頭から抜け落ちしてしまっていたのですが、6月14日~12月13日が、シェンゲン協定の定める180日にあたるのでしょうか。

とすると、11月16日~12月13日は普通に滞在できるものの、その後の約2ヶ月間は、どのような扱いになるのでしょう。

さきほどギリシャ大使館へ、この件について問い合わせてみたのですが、担当の方の回答は、
「6月14日から換算して、はじめの180日が経過すると、一度シェンゲン協定加盟国外へ出ないといけない。しかしトータルの滞在期間が90日には達していないので、このような場合は、出国後すぐにシェンゲン協定加盟国に再入国できる。再入国後、新たに180日のカウントがスタートするので、そこからまた90日間の滞在が可能。」
とのことでした。

ネットなどで調べてみた上での自分なりの認識は、
「180日内で90日をオーバーしない限りは問題がない。つまり、一度シェンゲン国外に出なくとも、ギリシャ国内で、12月14日に新たに180日の再カウントが始まる。ただし、2度目の入国の11月16日から、連続して90日までの滞在のみが可能。」
このようなものだったので、ちょっと混乱してしまいました。まったく見当はずれなのでしょうか。

大使館の方のおっしゃったことを疑うわけではないのですが、自分の認識とは全く異なっていたこともありますし、出発まで時間もそうないことから不安になってしまいました。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• cat-policeさん、Ryo_007さん、ありがとうございます

>cat-policeさん、Ryo_007さん

ご返答ありがとうございました。
    再度大使館へ確認してみましたところ、先日受けた説明とは異なり、はじめの入国から180日目の時点でのシェンゲン協定加盟国外への出国は必要ないそうです。担当者によって認識がまちまちなのでしょうか。念押しして確認していただきましたので、今回の説明で間違いはなさそうです。
    「今回のケースでは、前回出国から3ヶ月が経過しているので、前回の滞在歴はリセットされる。そのため11/16から連続的に90日間の滞在が可能。」
    とのことでした。

一度シェンゲン国外に出国するという手間をできれば省きたかったので、本当にそのようにする必要があるのなら、出国を1ヶ月後にずらそうかと考え、こちらでお伺いをたてた次第でしたが、これで11/16から問題なく90日間の滞在ができそうです。

お二方とも、どうもありがとうございました。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大使館もいい加減ですね(笑)

笑い事でなくもう少しちゃんとして欲しいですよね。w

でも取り合えず問題なさそうで良かったですね。
    個人的には前回出国から3ヶ月経過でリセットがマタマタ???ですが・・・取り合えずほっときましょう^^;
    たぶん彼らも観光客へのシェンゲン適応なんてどうでも良いと思ってると思うのでww。

ギリシャだけでなくヨーロッパでは確認もせずに思いこみで断言する人によく合います。道とか聞いても本人わからなくても ”あっちだ”とか言われたり。バスや船の便があるかきいてもあるのに”無い”と断言されたり。
    悪気は無いようなので・・・余計こまりますがw。

ギリシャは結構それ酷いので注意して旅行あれ。

それでは、気を付けて楽しんできて下さい。。。。

• Re: シェンゲン協定について

わざわざ大使館に確認されてるので間違い無いと思います。

トピ主さんの書かれてる解釈はオカシイと思いますよ。連続してなくても90日間ですし11/16から90日ではなく180日の再カウント始まる12/14から新たな90日のカウントも始めなければならないのでは?

大使館の言い分の出国でリセットされるというのが少し?ですし、そもそも180日で出国しないといけないと言うのは(取り扱い上内規があるのか、出入国基点を明確にする為なのかわかりませんが)何処にも書いてないような気がします。明確なのは最初の入国から180日間の間にトータルで90日までしか滞在できないと言う事なので90日になれば出なければなりませんが180日にはなんら拘束力が無い(あくまで期間を決めてるだけで滞在総数でないので)と思います。この点は念押しに再度確認されても損にはならないかも?

私の解釈↓(それだけ実際連続でいた事が無いので追求不足かもしれませんが)

最初の入国(シェンゲン協定適応国での最も最初)から180日ごとに区切ってそれぞれの中でトータル90日を満足すれば足りる。(北欧とかの一部基準を異にする国を除く)180日入国なければリセットされる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

ただし、ギリシャはノービザ1回の出入国は90日という国内規定がありますから、180日またがって連続90日以上になる場合、おのおのが90日以下であっても入出国しない限り連続90日以上いる事はできませんが。。。

この事と整合性(というか解りにくいので180日で一旦出国してよと言ってるようにみえますが)とかとるため、解り易い180日で一旦出る様に言われてるような。。。(明確に出国してないと実際チェック出来るのかな?とは思います^^;何回も180日区切りまたがって90日以下滞在だとパスだけでは基点がわからないようなw今回ギリシャだけだけど他国も入ってきますしね)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館に聞いて回答を得たのに、それでも心配ならそれは単なる臆病者です。

6月14日~7月13日、つまり、7月14日かそれ前後に、
    日本に帰国した証明があれば、大使館の説明で十分でしょう。
    帰国したという帰日があるのなら、
    特にあなたが心配するような事はないと思います。
    90日以上滞在していたかどうかが、論点です。

大体、シェンゲン条約違反という名目はオカシイんですよ。
    シェンゲン条約というのは、不法滞在の取り締まりを、
    意味しているんです。

一観光客が、シェンゲン条約という名の元に、
    不安になる事自体が、わたしには意味不明です。
    毎日、パスポートを見るプロなら、
    就労の不法滞在か、そうでない観光かはすぐ分かります。
    つまり、シェンゲン条約で入国拒否に遭うなんて事はないです。

シェンゲン条約で強制送還されたと書いてある記述を
    インターネットで見ますが、あれはすべて不法滞在者です。
    向こうに執着する何かがあって、何度も入国をくりかえす人です。

怒らないで下さいね。
    大使館に聞いて回答を得たのに、
    それでも心配ならそれは単なる臆病者ですよ。

心配しないで、11月16日に出発して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件