Q&A

機内持込手荷物・預け荷物について教えて下さい。

公開日 : 2006年11月05日
最終更新 :

デルタ航空で、ダラス経由ペルーリマへ行きます。

機内持込がかなり厳しいようですが、コンタクトレンズ(ハードなので透明の細長いケース、保存液入り)って皆さんどうされているのでしょうか?
いつもは機内ではメガネで、コンタクトは化粧ポーチに入れて手荷物です。
今回は洗浄液については止むを得ずボトルごとスーツケースに入れるつもりですが、コンタクトそのものはなくなったら絶対に困るので・・・。

あと化粧水やハンドクリームなども少量でいいので何か工夫して機内に持ち込むいい方法はないでしょうか?

それから、預け荷物について、鍵を掛けてはいけないようで、掲示板でもたくさん参考になる皆さんのご意見がありましたが、スーツケースベルトをしようと思っています。私のベルトは番号合わせのロックつきですが、 番号ロックを掛けずにフリーの状態でベルトを締めておいたとして、切られると思われますか?一応は空くかどうか試してもらえるものでしょうか?

たくさん質問をしてすみません。宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目玉に入れて・・

    mottonさん こんばんわ
    コンタクトレンズを着用して搭乗、機内でもらった飲料水を保存ケースに入れて使用しました。

    化粧水やハンドクリーム、空港ターミナル内の免税店で購入したものは持ち込みOKになったようです。
    念のため、航空会社のホームページで確認してください
    免税店で買ったという証明代わりに、機内で受け取りになります。

    注意すべきは、乗り換え時です。
    成田で買って持込OKであった免税品は、アメリカ発ペルー行きの機内には持込みができません(9月は 未開封でも×でした)
    アメリカに着いてスーツケースを受け取ったら、すぐに入れましょう。
    「どうしてもペルー行きにも持ち込みたい!」というなら、ダラスの免税店で買いましょう。
    ダラス空港には、化粧品の免税店は少なかったような・・・
    目玉・・・いや 保存液の廃棄を お忘れなく!

    ペルーは乾燥しています 化粧水・リップクリームを大量に消費できます(笑)

    ベルトの施錠
    成田・アメリカでは、すぐに外れるようにしてと言われました。
    コスタリカ⇒アメリカは ベルトそのものを取れと言われました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/06 11:16

    追加

    mottonさん こんにちは

    基本的には のりーたさんの 情報で 大丈夫ですが、 米国発の場合は、下記を 参照して下さい。

    http://www.tsa.gov/index.shtm

    http://www.tsa.gov/press/happenings/9-25_updated_passenger_guidance.shtm

    http://www.tsa.gov/assets/pdf/bag_poster.pdf

    液体類は、所定の量を、所定の大きさの ビニールに入れれば、大丈夫との事です。

    成田発は、旅行会社に聞いて見てください。規制が、変化する場合が 有ります。(蛇足ですが、航空会社を 確認して見て下さい。ダラスは アメリカン航空のハブ空港で、デルタは アトランタ空港が ハブです。通常デルタの国際線は アトランタ空港からの、出発ですが)

    後、ベルトですが、なんとも言えません。と 言うのも 係員の対応に 拠ります。出来れば (ロック付きとは、ダイヤルの鍵が 付いていると理解すると)ダイヤルが 動かない様に、テープで 張るとか、鍵が掛ってない事を アピールした方が 良いと思います。

    では 良い旅を