詳細は・・・

時間は8時27分発で、フォンテーヌブロー駅で降りたのは記録があるので、確かですが、リヨン駅では朝食を取るため、少し余裕を持って行きましたので、45分くらい前には着いていたと思います。(だいたいいつも、30分くらいは余裕を持って行くようにしています)
切符は一階で買ったと思います。日曜でしたが割引切符は買っていなかったです。(知らなかったです)

フォンテーヌブローの駅からバルビゾンまでは二年前ですがタクシーで21ユーロでした。
早く着きすぎて(9時5分着)ミレーのアトリエはまだ閉まっていました。

案内所でタクシーを呼んでもらいましたが、お城までは25ユーロでした。やはり私が行ったときもお天気は途中から悪くなり、お城に着いたときは本降りでした。
ちなみに帰りのバスはお城から駅まで1、3ユーロでした。

タクシーは、自力で捕まえるのはなかなか難しいと思いますので
呼んでいただくといいと思います。
(私も一瞬、待っていてもらえばよかったかな?と思ったほどで
だめもとで頼んだところ、スムーズに行きました)

うまくいくといいですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 詳細は・・・

    chocolatchaudさん、こんにちは。

    ガイドブックを見ていたら、「二人旅割引」「シニア割引(母が対象)」
    などが目に入ったので、イルドフランスにも有効かしら?、と思ったわけです。

    切符売り場で当日「モビリス・Zone○○も含めて、どれが一番お得ですか?」と聞いていると、時間がなくなりそうなので、SNCFの出店で前日までに聞いておくことも考えたいと思います。(ややこしそうなら、あきらめますが・・・(~_~;)

    バルビゾンからの帰りは案内所(閉まっていたら、ホテルなど)からタクシーを呼んでもらうことにします。

    お返事、ありがとうございました。(^o^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    割引

    SNCFのサイトによると、イルドフランス域内で適用されないという記述はなさそうですが、結構【常識】と彼らが勝手に思っていることは最初から書いてなかったりするので、?は残ります。
    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Gare_Mode_Demploi.htm

    二人割引Découverte à Deuxは往復かつ一泊以上が条件となっています。(加えて出発日・時刻などでも制約がありそうです。)

    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Decouverte_A2.htm

    >et si votre voyage comprend au moins une nuit entre l’aller et le retour
    >pour les places assises des Corail, les voitures-lits et les TER :pour les trajets commencés en période bleue de la semaine type (2).


    一方、シニア割引DECOUVERTE SENIORは、一点目の条件はなさそうですが、二点目(出発日)の成約はある模様。

    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/guide_du_voyageur/Decouverte_Senior.htm