参考になりました

ブーバーさんのアドバイスでなんとなく勇気が湧いてきたって感じです。
すごく参考になりました。
本当にありがとうございます。

一人旅ですが楽しんできたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/11/06 07:26

忘れていました

持っていくといい必需品を忘れていました。

・トイレットペーパー、1ロール。備えだけでは不足、なかなか市中で買えません。
    ・スーパーのレジ袋じゃなくて買った後の薄手の食品袋。ゴミ袋とかに。
    ・埃っぽいので目薬を持っていったほうがいいです。
    ・虫除けスプレーは必要ありません。

このコースだと大体一週間くらいでしょうか。
    なら洗濯は大物はしなくても大丈夫ですね。移動の旅なのでランドリーサービスは使えないかと思います。
    靴下やタオル、Tシャツは古い物を持っていって使い捨てにしたほうがいいです。
    汚れやすいので、黒っぽいフリースみたいな服装がいいです。

両替について。
    デリー空港の ThomasCook をいつも利用しています。手配旅行なのでそんなに現金は要りません。
    取りあえず一万円ですね、二万円だと多すぎるかも。

チップについて。
    送迎のドライバーには要りません。
    現地ガイドが付きますよね。最終日にチップが必要となります。
    お値段は気持ちの問題ですけどおよそ Rs1000 くらいが相場でしょう。ボディーガードも兼ねてくれるのだし。

土産物屋に行かされたら。
    強引な商売しますけど要らないのなら遠慮なく売り場を立ち去ること。呼びかけにも応じては駄目ですよ。
    この機会にトイレを借りるだけでもいいです。むろんインド式トイレなのでペーパーは流せませんが。
    サブバックには一回分のペーパーと先ほどの袋は常備しておいてください。

観光地に着くと路上の土産物売りがいつまでも付いてきます。
    無視です。しつこい奴や乞食はガイドが追っ払ってくれます。

危険な場所には寄らないのでテロに巻きこまれたらなんて心配はしなくていいです。

悪質な客引きを相手にしなくて済むだけでもずいぶん気持ちが楽です。
    ガイドのチップは痛いですが、そこはお金を騙されるのじゃないのだから安心代と思ってください。

心配しなくても大丈夫です。これが一人でなにかトラブルに遭ったら途方に暮れますが…。
    現地ガイドがいるのといないのとでは雲泥の差です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替について教えてください

地球の歩き方では、T/CかUSドルを持っていくのがいいと書いてありました。USドルは日本の空港の銀行で変えていったほうがいいのでしょうか?
    日本円→USドル→ルピーに変えると、変えるたびに手数料がかかるのでは、と思いますが。どうなのでしょうか?

ご存知でしたら効率がよく、便利なお金の持って行き方を教えてください。