アドバイスありがとうございました

インドは初めてです。飛行機・ホテル・送迎のついたデリー、アグラ、ジャイプールをめぐるツアーに一人で参加する予定です。もちろん、不安があります。ほかにもアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/11/05 20:25

    ご参考までに。これが私のインド旅行の基本的な考えです

    dokidoki さんへ

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/166218/-/parent_contribution_id/165791/

    つまり、いちばん言いたいのは
    インドをいかに節約して、かつ長期間にわたって旅をするのが偉いのだという誤った考えに囚われている人が
    いまだにして後を絶たないということです。
    なにも我慢大会に参加するわけじゃなし
    ましてや最悪、命がけで旅をするほどの国じゃなし
    ビンボー旅行がたくましくもかつ偉いんだと思い込んでる人がいたら、勝手にご苦労なさればいいわけでありまして
    dokidoki さんの手配旅行。おおいに賢明だと思いますよ。

    アドバイスとしては
    洗濯が大変だからジーンズはやめてカーゴパンツなどのほうがいいです。
    メインバザールでイージーパンツを入手する。せいぜい Rs150 くらいの安いものですから使い捨てでもいいです。
    チャッパルは部屋履きに用いて、荷物になっても履き慣れたサンダルを持参したほうがいいです。
    あんな薄っぺらではインド人ですら足を怪我しているのをよく見かけますから。
    向こうで買った人は安物~高級にかかわらず、ほとんどの人が足に合わずに捨てる羽目になります。私も同様。
    ただ、このコースなら寺院巡りの旅ではありませんから、サンダルが必需品というのでもありません。
    下痢には正○丸は効き目がないので持っていっても無駄。「歩き方」を参考に。
    Rs10 がもっともよく使われます。小額紙幣をいつもキープしておくこと。
    インドではチップは要らないと誤解している人がいます。それは最低ランクの GH を渡りあるく旅でのことで
    中級クラス以上のホテルなら Rs10 のチップは事あるごとに必要になります。
    ミネラルウォーターに常に切らさないように。とりわけアグラの水は最悪だとの悪名高き水です。

    …と、ありきたりの事ですが
    まったくの個人ではなくて手配旅行なので、はるかに旅行中のトラブルとリスクは減ります。あまり心配いりません。
    インドはいい季節です。楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました

    ブーバーさんのアドバイスでなんとなく勇気が湧いてきたって感じです。
    すごく参考になりました。
    本当にありがとうございます。

    一人旅ですが楽しんできたいと思います。