退会ユーザ @*******
06/11/05 15:01

Re: 冬の中欧防寒対策(女性の方へ)

今年の正月明けにクラクフとプラハに行ったときの私の服装ですが。ババシャツと膝上くらいのスパッツはあったか仕様。靴下は膝丈の遠赤。靴は内側がボアのショートブーツ(かかとに小さなスパイク付き。パチンと起こすやつ)セーターにフリースに膝丈のダウンコート。もちろん耳まで覆う帽子にマフラーに手袋。見た目なんか気にしてられませんでした…。11月下旬~12月頭はここまでしなくてもいいのかな?肌着は絶対あったか仕様や遠赤など素材を選んだほうがいいと思います。靴も気をつけたほうがいいかも。首元と足元は冷やさないように気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/11/05 21:01

ありがとうございます!

プロートさん、早速の返信ありがとうございます。
    ババシャツ(!)はもちろん持って行こうと思っていましたが、
    その他のものもアドバイスに従ってあったか仕様のものを調達していきます。
    帽子は盲点でした! なるほど耳の保護は大事そうですね。
    靴はわしわし歩ける実用系のショートブーツでなのですが、
    残念ながらスパイクはついていません。
    プロートさんの場合は時期的に雪対策を考えて選ばれたのだと思いますが、
    いろいろ調べていると私が行く時期も雪が降る可能性があるようなので、
    坂の多いプラハ城近辺ですってんころりんしないように気をつけます。
    大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的な防寒対策

東欧には行った経験はありませんが、過去に効果のあった防寒対策をご紹介します。
    活用したところは、スキー場や氷上です。

●ダイアナ妃もご愛用だったダマール下着は、本当に暖かいです。
    私は7分袖の品物を利用していました。
    ●携帯&使い捨てのカイロに靴の中に入れられる品物があります。
    ●スキー用のスパッツ+スキー用のハイソックス。

利用経験はありませんが、セシールのカタログに下記の品物がありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

●さらすべインナーという品物にハイネックのシャツを発見。
    これを着た上に、タートルネックのセーターを着ると万全ではないでしょうか?
    ●5本指のハイソックス
    (5本指のソックスはとても快適なので、ブーツの中でも快適に過ごせるような気がします。)
    ●耳元にボアの耳あてがついた帽子。
    ●カイロを入れるポケットのついた腹巻。

それから、お若いお嬢さんであっても、ちっちゃいショーツではなくて、年配のご婦人愛用のおっきなショーツがいいんじゃないかと思います。たかが、1枚。されど1枚。腰を冷やすと体に悪いですから。

ちなみに、長い丈のダウンジャケットもお手ごろな値段で掲載されていましたよ。

クロエ@私はセシールの回し者ではありませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/05 21:24

参考になりました

ちょうど私がプロートさんへの返信を送った同じタイミングで
    クロエさんからもレスをいただいていたようで、びっくりしました。

5本指のハイソックスは遠赤商品で見つかったらぜひ試してみます。
    耳元保護は本当に大事なんですね。帽子はこれから探す予定ですが、
    東京在住のため今はまだあまり出回っていないようです。
    もしかしたら現地調達の方が適した商品が豊富なのかもしれませんね。
    アンダーウエアについては…。もう全然若いお嬢さんではありませんが^^;、
    アドバイス通り下着は見た目より実用本意で考えます。
    そうそう、日本が誇る使い捨てカイロも必須ですね。靴用も探してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件