退会ユーザ @*******
06/11/05 13:29

Re: 元旦のローマ観光

ひまわりそうめんさん、こんにちは。

クリスマス~年始にかけてのこの時期って、正直、ヨーロッパの観光には
向かないと思います。

・・・ともいってられないですよね。
ヴァチカン市国ですが、ヴァチカン博物館は1月1日は閉館です。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#chiusura

サン・ピエトロ大聖堂は閉めはしないと思いますが、1月1日には
10:00から新年のミサが行われ(今年の例に習うと)、それが終わると
法王様が年始のお言葉を信者さん方に述べられるため、少なくとも
午前中は大聖堂と前のサン・ピエトロ広場は、信者さんで溢れかえるんじゃ
ないかと思います。

http://www.stpetersbasilica.org/touristinfo.htm

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/newpope/bene_message65.htm

ヴァチカンに行かれるなら、午後の方がいいかもしれませんね。

それと、おっしゃるように美術館などはお休みですので、1日に観光される
なら、入場・入館しなくても済むところを回るしかないと思います。
バス、地下鉄などの公共交通機関はまさか全休はしないでしょうし、
動くだけなら動けると思います(間引き運転かもしれませんが)。

トレヴィの泉とかナヴォーナ広場とか、コロッセオの外観だけ見るとか。
あと、教会の中には、開いているところもあるかもしれません。
いっそこの日は観光には多くを求めず、街をぶらぶら歩いて楽しむのも
いいかもしれません。

レストランに関しては、下の記事にもあるように、それほど心配する
必要はないと思います。観光客相手のお店は、開けているようです。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20060925A/index.htm

ローマだと、こんなツアー(夜2時間程度)もありますよ。

http://www.tutta-italia.com/info/illumination/illumination.htm

では、よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント