退会ユーザ @*******
06/11/05 12:00

初めてのインドなら

dokidoki さんへ

ビザの代行が 8000円とは相場よりもずいぶん高いですね。で、自分でビザの申請をしたいとのこと。
その努力は買いますが、行き先がインドとなれば現地でいかにして悪い奴らに騙されないようにするか
そちらのほうに力点を置いたほうが、よほど重要でありひいては騙し取られるお金をセーブできはしませんか。

自己紹介が空欄になっていますので、どれだけ海外 (個人) 旅行の経験があるのか分かりません。
インドは初めてで、よくあるパターンのように悪徳旅行社に捕まり無理矢理高額なツアーを組まされるほうが
よほど手痛い損失になりはしませんか。

もしリピーターなら失礼。
初インドの人は一目見て分かります。
おどおどして肝が据わっていない感じが伝わってきます。
服装はジーンズに白っぽいTシャツ。「歩き方」を信用してチャッパルを履いています。
相場ってものを知らないから10倍の値段をふっかけられても、そのまま払ってしまう。
また、値切ったつもりでも敵はそのはるか上をいきますからね。
海外旅行に慣れていて、値段交渉の駆け引きを楽しむなんて余裕はありませんよ、インドでは。
そして、じつに様々な手口を使ってお金を騙し取ろうとする奴らのカモにされやすいのが
見るからに初めてって感じの人なんです。

安全はお金で買えます。買わなければならないときがあります。
とりわけ深夜に空港到着の際には、ホテルと車の迎えを頼んでおく。
いちばん危険な状況下であるのにもかかわらず、こんなところでケチろうとする。
慶大生が失踪した事件。同様の事件は他にも多数あります。
インドをできるだけ節約して旅行したい。
そうお考えでしたら今回お尋ねの件よりも、現地で危ない目に遭わないよう事前に予防策を練っておく。
そのために必要なお金は惜しまないこと。
実際現地へ行ってみなければ分からないことですが、インド人相手にいかに自己主張を押しとおすか。
英語が苦手であっても、毅然とした態度をとらなければ相手の思うツボにはまってしまいます。
そちらのほうがよほど大切なことだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございました

インドは初めてです。飛行機・ホテル・送迎のついたデリー、アグラ、ジャイプールをめぐるツアーに一人で参加する予定です。もちろん、不安があります。ほかにもアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/05 20:25

ご参考までに。これが私のインド旅行の基本的な考えです

dokidoki さんへ

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/166218/-/parent_contribution_id/165791/

つまり、いちばん言いたいのは
    インドをいかに節約して、かつ長期間にわたって旅をするのが偉いのだという誤った考えに囚われている人が
    いまだにして後を絶たないということです。
    なにも我慢大会に参加するわけじゃなし
    ましてや最悪、命がけで旅をするほどの国じゃなし
    ビンボー旅行がたくましくもかつ偉いんだと思い込んでる人がいたら、勝手にご苦労なさればいいわけでありまして
    dokidoki さんの手配旅行。おおいに賢明だと思いますよ。

アドバイスとしては
    洗濯が大変だからジーンズはやめてカーゴパンツなどのほうがいいです。
    メインバザールでイージーパンツを入手する。せいぜい Rs150 くらいの安いものですから使い捨てでもいいです。
    チャッパルは部屋履きに用いて、荷物になっても履き慣れたサンダルを持参したほうがいいです。
    あんな薄っぺらではインド人ですら足を怪我しているのをよく見かけますから。
    向こうで買った人は安物~高級にかかわらず、ほとんどの人が足に合わずに捨てる羽目になります。私も同様。
    ただ、このコースなら寺院巡りの旅ではありませんから、サンダルが必需品というのでもありません。
    下痢には正○丸は効き目がないので持っていっても無駄。「歩き方」を参考に。
    Rs10 がもっともよく使われます。小額紙幣をいつもキープしておくこと。
    インドではチップは要らないと誤解している人がいます。それは最低ランクの GH を渡りあるく旅でのことで
    中級クラス以上のホテルなら Rs10 のチップは事あるごとに必要になります。
    ミネラルウォーターに常に切らさないように。とりわけアグラの水は最悪だとの悪名高き水です。

…と、ありきたりの事ですが
    まったくの個人ではなくて手配旅行なので、はるかに旅行中のトラブルとリスクは減ります。あまり心配いりません。
    インドはいい季節です。楽しんできて下さい。