05/08/11 21:53

心配性なんです。。

欧州自由旅行行くぞー、と決めたのはいいのですが、
自分でも嫌になるんですが、心配性なんです。
行く前から疲れちゃいます。

今までに行った個人旅行は、ドイツフランス11日間とイタリア7日間の二回ですが、電車を時刻表で調べ、でも宿は基本的に日本からの予約でした。

その2回の経験上なんとかなるかな、とは思ってるのですが、今回は3ヶ月と長いので、さすがに宿は全部予約できないし、「なんとかなる」とは思いつつも、治安の悪いところだけは気をつけようと、事前の調査に時間がかかってしまってます。

そういえば、おととしドイツ旅行中夏時間から冬時間の切り替えの朝に気付かず、1時間早く食堂に行ってしまいました。逆じゃなくて良かった-と思ったことを思い出しました。

11/01は気をつけます。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご参考:旅日記(記録)

michie様

もしご参考になるなら私が去年4月から6月までROMAからMILAN、ZERMATT、GENEVA、AVILON、CARCASONNE、BARCELONA-IN,SPAIN-PORTUGAL-SPAIN-BARCELONA-OUT、MILAN、Ljubljana-BUDAPESTの旅記録をお見せしましょうか?
    もし必要であれば下記にMAILください。

hide2003
    enjoytrip37@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三ヶ月の旅行か~(ため息)

羨ましいですね~。
    どこか、ひとところに最低1,2週間はいられますね。
    ところで、もし、そんなに長い期間でしたら、もっとゆっくりと移動
    されてもいいのではないでしょうか?

Leo'n~Orence: ガリシア地方の入り口で、鉱泉が沸いています
    Orence~Santiago: 2時間程度の距離になります

スペイン人がぶっ飛ばすと、私が延々と移動した距離は、2,3時間
    だそうです。ところが、山を越すことになるので、かなりの急坂ばかりの
    行程なんですけどね・・・

SantiagoのEstacion de AutobusのInformacionは、余り頼れなかった
    といおうか、人がいなかった記憶があります。早めに着くに越したことは
    無いですね。Leo'nは歩きやすいけれど、必ず誰しも迷う街だそうで、
    真夜中1時間ばかり、どういうわけか迷いました。どちらも、肌寒かった
    のと、雨が降りやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/12 20:40

3ヶ月もある!

どうもです。

私も最初は3ヶ月もあれば余裕でどこでもいけると思ってたのですが、欲張って、スイス→フランス→ドイツ→チェコ→ハンガリー→オーストリア→イタリア→南仏→スペインと組んでいったら、結構日程がきつきつになってしまいました。

結構あきらめた場所もあります。ポルトガルはスペインとの往来が思ったように組めず、昨日断念しました。ポルト行きたいよー。イタリアは1週間くらいしか居ないし。
    しっかし、スペイン・ポルトガルは、ドイツ・フランスのように、思ったようにルートスケジュール組めませんねぇ。(マドリッドが恐いので嫌って避けているのが一因でもありますが。マドリッドを経由しないとどこにも行けない!)

それにしてもInformationに人が居ないなんて! ガイドブックによると町によっては14:00-17:00Infoクローズのようだし。その時間帯は電車が到着して、いちばんInfoに行く時間なのに。現地の宿調達は、前回のアドバイスのように前の町で済ませるのがいいんでしょうね。
    あー、やっぱりスペインだけは不安だ。
    電車も遅れずに動いてくれ。(←また心配性が。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 心配性なんです。。

おはようございます。

>欧州自由旅行行くぞー、と決めたのはいいのですが、

3ヶ月の欧州自由旅行いいですねー。

カトリックの国へ行かれるのであれば、土日、特に日曜日には
    注意して下さいね。
    大きな都市はともかく、地方の都市(田舎)は土曜の午後から
    お休みになるところが多いです。
    鉄道やバスのダイヤも平日に比べて激減しますし。
    宿については、当日の午前中に「i」で案内してもらえるように
    移動をすればあまり不安にならずにもすむと思います。

お気をつけて良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 心配性なんです。。

ま、心配しても始まらないですね。その宿ですが、翌日泊まるべきホテルに前日に泊まっているホテルから予約するという方法もありでしょう。ホテルのフロントの人に頼むとやってくれると思います。勿論、フロントには宿泊者名簿があるわけですから、日本人がつたない英語で予約するよりはるかにスムーズに予約できるでしょう。

スペインもまだ行ったことはないのですが、欧州のどの都市とも同様で、「大都市だけには気をつけろ」ということではないでしょうか。3ヶ月も周遊するのなら、何とかなるさ、をモットーにしないと旅は続きませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件