マルコポーロ3さんが言いたいのは、日本人が予約を考えすぎている、ってことがメインですよ。

>>それなら質問者にああいうアドヴァイスはすべきではないだろう、と思います。
>>1000回以上大丈夫だったからといって次も大丈夫だとは限らない、ということは
>>ご自身でもわかっていらっしゃるはずでは?

それを言い出したら、
世の中何が起きるかわかりませんから、
何でもかんでも予約をするという話になります。

日本人はとにかく心配性ですから、
予約の必要がないところでも、予約することを考えます。

実際、「地球の歩き方」の質問の半分くらいは、
予約をどうやって取るかというものではないでしょうか。

もともと予約がなくても大丈夫なところに、
予約の心配ばかりしていては、旅の楽しさはありません。

しかも予約をしたら、予約を守らなければなりません。
予約に間に合うために、旅をする結果になります。

でも、列車なんか遅れたり、ストをやったり、いろいろあるんですよ。
予約をしたためにかえって、旅が台無しになることも多いです。

旅に絶対確実を求めるならば、
旅に出ないで、日本にいて
旅番組をテレビで見ていたほうがいいでしょう。

マルコポーロ3さんは、膨大な旅行経験を持ってらっしゃいますから、
その体験から来る言葉には重みがあります。

それに対して、
「100パーセント確実でないアドバイスはするな」
というなら、
それは、いちゃもんを付けているとしか、
考えられませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/11/06 11:07

すでに過去の方達

ご自分のよしとされる旅行が、すでに過去の遺物で時代に合わない方達なので許してあげて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/11/07 10:07

わたし自身が

>すでに過去の遺物で時代に合わない方達

の中に既にわたしも分類されているかもしれませんが...

長年の滞在、旅行で蓄積した自分自身の知識が、時代に合わないなと思う機会が増えてきました。今回の予約の件でもそうです。5年くらい前ならわたしも「予約なんかいらない、心配し過ぎ」と書いていたでしょう...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/05 11:04

Re: マルコポーロ3さんが言いたいのは、日本人が予約を考えすぎている、ってことがメインですよ。

こんにちは、みどりのくつしたさん。

>> それに対して、
    >> 「100パーセント確実でないアドバイスはするな」
    >> というなら、
    >> それは、いちゃもんを付けているとしか、
    >> 考えられませんね。

だれがそういうことを言ったのでしょう? そもそも

>> 便利さと危険は隣り合わせです。自動車事故に遭えば、それが実感できるでしょう。悲しいかな、人は自分だけは例外と思い込んでいます。
    >> いままで、もう50泊もして何もないんだから安全だと。でも51泊目は安全とは限りません。

とおっしゃったのは、マルコポーロ3さんご自身なのですが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/121445/-/parent_contribution_id/120918/

>> マルコポーロ3さんは、膨大な旅行経験を持ってらっしゃいますから、
    >> その体験から来る言葉には重みがあります。

ああ、みどりのくつしたさんは、マルコポーロ3さんを個人的にご存知なので、
    その言葉に絶大な信頼を寄せてらっしゃるんですね。
    でも他の人間には、そこにどれだけの「重み」があるのか、残念ながらすぐには呑み込めないんですよ。

>> 全席自由席です。たまに心配性の日本人が指定を取ると現地の方が席を移動しなければならず、迷惑をかけることになります。東海道線や関西の新快速が指定も可能とお考え下さい。外国人に指定券を見せられたら、驚くでしょう。指定しないが普通です。たいていガラガラですし。

というのも、別に変だとお考えにならない。まあ考え方は人それぞれですから(笑)。

もちろん1000回以上の乗車経験というのは、毎日1度乗るとしても3年近くかかるという
    すばらしいものですから、わたしなど足元にも及びませんが
    その体験をされた時期もお書きにならないと、現状に沿っているかどうか
    彼を個人的によく知らない人間から見れば、よくわからないわけです。
    少なくともわたしは、自分の数少ない経験の中でも
    すんでのところで座れないところだった、という経験をしましたので。

>> 旅に絶対確実を求めるならば、
    >> 旅に出ないで、日本にいて
    >> 旅番組をテレビで見ていたほうがいいでしょう。

あなたがそういうお考えであり、また駅に荷物預かり所があるかどうかを気にするようなら旅行などするな、
    というご意見をお持ちのことも存じてます。

まあ考え方は人それぞれですから(笑)、ご自分のよしとされる旅行を楽しまれれば良いと思います。
    ただアドヴァイスするのなら、自分の好みや趣味をあまり押し付けるのはどうかとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/05 09:37

そこまで言うてません

>それに対して、
    >「100パーセント確実でないアドバイスはするな」
    >というなら、
    >それは、いちゃもんを付けているとしか、
    >考えられませんね。

最初に物言いつけたのわたしですが、そこまで言うてません。マルコポーロ3さんの回答があまりにも現実離れしているので、それを鵜呑みにしたら質問者に不利益が生じると思って、おかしいと書いたのです。

それに制度として存在するのに、予約するのが悪や迷惑と書いておられる、それも日本人を名指ししての非難でしょ。ドイツ人だって、オーストリア人だって、席を確保して快適な旅をしようとする人はたくさんいる、いいえ実数は絶対日本人旅行者より多いのに、それを日本人がいちいち予約するから古き良き伝統が失われたみたいな書き方。思い入れをもつ気持ちはわかります(わたしだってこの件じゃないですけど、古き良き伝統の恩恵をたくさん受けた世代です)が、それを日本人が壊したみたいな書き方をするなんて、それこそいちゃもんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件