名曲と共に コンドルは遠ざかっていく・・・

旅クマさん こんばんわです
>ペルーを女三人、英語で切り抜けてきたトピックは、読まれましたか?
圧巻でしたね! まさに人生の先輩です、見習いたいです。
私の南米周りの新たなる目標ができました。

>路線バスの旅なので、Latin Popの大音響をバス車内では、運ちゃんと一緒に聞き
聞くだけじゃなく鼻歌や手拍子したり 客もノリがいい! バスのガタガタもパーカッションに聞こえてしまうほど楽しかったのですが。
スペイン本国もですか(いつの時代の言い回し?)
この状況で バロックやロマン派音楽は・・・ですね
「アンダルシア」をはじめ、グラナドスの曲もいい感じです。
スペインには 色々な音楽がありますね(ドナドナ?)

私も 名曲「コンドルは飛んでいく」に惹かれました。
ペルー&ボリビアでも 野生のコンドルには希少!無理でした。
ペルーの次は、イグアナ見学にエクアドル 最近は海がめ見学にコスタリカ・・・ 
コンドルからは遠ざかっております
「曲よりも食」なので仕方ないかな、初志貫徹ならぬ初志脱線です。
ここまで脱線したら トピ主さん気分悪いかな?

>クマは後ろ足で、スタスタと歩いたり
のりーたも 後ろ足で、こそこそ歩いて退場します

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラテンアメリカは遠く、山脈は高い!

Amigaのりーた、Hola(lll)

ハハァ~、バス車内の音楽は、ラテンアメリカだと乗客の手拍子
    が沸き起こるんですね。スペインはその点、静かです(苦笑)
    最近やたら、ペンパル君たちから、スペイン本国とラテンアメリカ
    の違いに関して、講義を受けてまして、一言で表せば、
    「一瞬の間合いに対し、賑やかなのがラテンアメリカ、沈黙する
     のが、スペイン本国」という事らしいです。言葉がおおまかに
    言って一緒でも、そこは何だか互いにそりが合わないらしい。

この前困ったのが、ガリシアの田舎道で、お婆さまに、大声の
    ガリシア語で話しかけられるんですよ。何言われているんだか、
    わからなかった。ガリシア人は黙って、Latin Popを聴いています。

バスク地方では、ニュースが多かったなぁ。
    耳から語彙は増えるんですが、愛だの殺人だの、ちょっとこれは
    旅行会話の範疇ではクマっちまいますわ。

グレゴリオ聖歌もちょっと何ですが、重厚なClassicは合いませんね。

この前は、サッカーの試合最中だったらしく、空港から市内は、
    見事この中継でした。さすがにこれは、沈黙のガリシア人も
    五月蝿かったです(苦笑、こちらは7時間の時差で薄らボケ)

スペインは周囲の喧騒で、立派に音楽になりますわぃ。
    女はいくつになっても、元気一杯で旅をしよう!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインの宿

旅クマさんこんにちは

映画「スパニッシュ アパートメント」を見て、感心したのは。
    バルセロナの大学はカタルーニア語で講義をするんだ~ってことでした。
    「そんなに スペイン語が聞きたいなら マドリードか南米へ行け」
    ↑この台詞には笑いました。

スペイン本国?? 地方によってまったく様変わりしてしまうのですね。
    眼と舌以外にも 耳から地方の違えを感じるってのもいいですね。
    いい話聞かせていただきました。

ノリのいい南米のバスの中でも、通勤・通学時間帯は さすがにテンションが低いです~
    (女子高生が団体で乗り込めば、騒然とするのは万国共通??)
    流れているものは、朝はニュース。昼は歌が多くて「愛~ 夢~ 希望~♪」の単語ばかり(笑)
    昼に移動するのは 観光客などの時間にゆとりがある人なのでしょうね。

そういえば よその穴で?「旅のレポート」の内容についてお話していましたよね。
    「その地域に行ってみたい」人にとっては 実用的なものは嬉しい!でも、その土地に興味がない人には、物足りないかもです。
    不特定多数の方に楽しんでいただけるとしたら、「南米トリオ旅行記」では??元気が伝わってくるという理由で。
    ブラジルの パンタナール探検レポート には 元気すぎてついていけませんでいたが(笑)

と いつものように「ごちゃ混ぜ」でした

• いいね! 0
    • コメント 0件