Re: 「食在広州」を体感できる場所を教えて下さい。

転:

“食は広州にあり”というのは,歴史が古く、とても有名だ。羊城にはレストランとホテルの数が多く、中国にはトップを占めていたのだ。または、よく知られているように、料理とお茶の種類が多く、調理の技術が巧妙で、地方的な特色がある。広州の飲食は禽類と獣類、海産物、昆虫野味などを料理にすることができると見てよい。
そして、炒め、煮りみ、蒸し、焼き、燻製、くずあん、揚げ、漬けなど全部上手で、特色があるとされていた。“食は広州にあり”というのは広州旅行の特色の一つ、たくさんの国内外の観光客を引きつける。多くの観光客は名を慕ってきて、満足で帰ってくる。広州の美味しい料理、精美な点心と特色な軽食、また、広州の飲食文化と市井風情を味わうのを心や目を楽しませた人生の楽しみとする。広州にあった伝統の美食   領南中原は中国の飲食文化には非常に重要な地位を占めている。“食は広州にあり”というような文化現象は領南飲食文化の集中な表現で、特色がある広東料理の精華と独特な領南飲食風格を含でいると考えられているのである。広州人の飲食は様式が新しいし、量が少なくても精巧で、味が美味しい.そんな風習と趣味は歴史が悠久である。 各地のお客様は広州に着いて、大通りと路地に有名なレストランがあって、庭園が優雅で、配置が豪華だのに気をつける。その中にいて、親友といっしょに快適で正統な広東料理を味われる。または、賑やかな美食町や“大排档”というお店で友達と廉く地方特色である軽食を食べたり、南国の市井風情を味わったりすることができる。広州のレストランはいっぱん的“三茶両飯”という形式のように経営することが多い。経営時間は早い朝から夜12時までです。その上、大通りと路地にあった粥粉面の店とバー、西洋料理レストランは、徹夜で開いていて、価格は高いでも、低いでもある。確かに“食は広州にあり”という名実ともに備わっているのである。

http://www.visitgz.com/jtb/japan/Food/E-Top_200612140518.html

少しはご参考になると思います。

広東料理の古いレストランはかなり多いです、広州市海珠区前進路の南園酒家、第十甫路の「陶陶居」も推薦です。

また、「野味」は普通の人はあまり食べませんですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります

ネコジルさん書き込みありがとうございます。
    とても参考になります。
    精巧に作る飲茶は是非みたいですね!
    日本料理、特に京料理はよく「目で食べる」とも言われていますが、
    ホントのルーツは広州にあるのかもしれませんね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件