Re: タクシー利用しました

chocolatchaudさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

1日で、城とバルビゾンの両方ともまわられたそうですね。 いいなあ !

お聞きしたいことがあります。
・リヨン駅のイルドフランス用切符売り場は、1階ですかor 地下1階ですか? 何分くらい余裕を見て、駅に行かれましたか?
・割引切符は購入されましたか?
・列車の行き先は、単に「Montereau (または Montargis)」行きでしょうか? それとも「Gare de Montereau」行き だったでしょうか?
(8:27発か9:27発に乗れればいいなと思っています。)

覚えていらっしゃれば、教えて下さい。 

私も駅前にタクシーがいれば、バルビゾンに先に行きたいです。帰りのタクシーは運でしょうか。天気が悪い日は、つかまえにくいような気もします。うまくいけば2箇所、無理なら1箇所と、天気もふくめて、当日の運に任せたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 追記

列車にチケットは往復で14,6ユーロだったのですが、割引切符ではないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳細は・・・

時間は8時27分発で、フォンテーヌブロー駅で降りたのは記録があるので、確かですが、リヨン駅では朝食を取るため、少し余裕を持って行きましたので、45分くらい前には着いていたと思います。(だいたいいつも、30分くらいは余裕を持って行くようにしています)
    切符は一階で買ったと思います。日曜でしたが割引切符は買っていなかったです。(知らなかったです)

フォンテーヌブローの駅からバルビゾンまでは二年前ですがタクシーで21ユーロでした。
    早く着きすぎて(9時5分着)ミレーのアトリエはまだ閉まっていました。

案内所でタクシーを呼んでもらいましたが、お城までは25ユーロでした。やはり私が行ったときもお天気は途中から悪くなり、お城に着いたときは本降りでした。
    ちなみに帰りのバスはお城から駅まで1、3ユーロでした。

タクシーは、自力で捕まえるのはなかなか難しいと思いますので
    呼んでいただくといいと思います。
    (私も一瞬、待っていてもらえばよかったかな?と思ったほどで
    だめもとで頼んだところ、スムーズに行きました)

うまくいくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳細は・・・

chocolatchaudさん、こんにちは。

ガイドブックを見ていたら、「二人旅割引」「シニア割引(母が対象)」
    などが目に入ったので、イルドフランスにも有効かしら?、と思ったわけです。

切符売り場で当日「モビリス・Zone○○も含めて、どれが一番お得ですか?」と聞いていると、時間がなくなりそうなので、SNCFの出店で前日までに聞いておくことも考えたいと思います。(ややこしそうなら、あきらめますが・・・(~_~;)

バルビゾンからの帰りは案内所(閉まっていたら、ホテルなど)からタクシーを呼んでもらうことにします。

お返事、ありがとうございました。(^o^)/

• 列車の行き先

横レス失礼します。

列車の行き先は、

http://www.transilien.com

で見た限り、以下の通りです。dir.の後に書かれているのが行き先です。
    08:27 GARE DE LYON
    09:05 GARE DE FONTAINEBLEAU AVON

Train 91005 dir. GARE DE LAROCHE MIGENNES

09:27 GARE DE LYON
    10:05 GARE DE FONTAINEBLEAU AVON

Train MOFY dir. GARE DE MONTEREAU

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車の行き先

トベロラカシさん、こんにちは。
    いろいろありがとうございます。

SNCFのホームページには慣れていないので、まだ???な点が多いです。もし、ご存知でしたら教えて下さい。

・スイス国鉄のHPのように、SNCFのホームページからA駅からB駅まで行く列車ナンバー及び途中駅の到着出発時間の一覧表を一発に出せないものでしょうか? 
    それともマイナーな路線だから出せないのでしょうか? 
    最終的には駅で路線別の時刻表のゲットするしかないでしょうか?

・パリリヨン駅と東駅は、イルドフランス行きの出発ホームがわかりにくいそうですが、どのへんかご存知ですか? (私は過去に北駅からシャンティへ行った経験はありますが、他の駅は未経験です。別の日に、プロヴァンへの遠足も考えています。)
    東駅の見取り図はどこかに載っていませんか?
    (1988年度のトーマス・クックに乗っているのと変化がなければいいのですが・・・ 古い! (~_~;)