ちげさん初めまして

またまた初耳のお話(単に私が無知なだけですね^^;)ありがとうございます。

確かに、中国の人口が13億756万人(中国国家統計局2005だそうです。慌てて調べました)もいれば単純に計算しても人口は日本の10倍、100万人規模の大都市も日本の10倍ほど存在してもよく、考えただけでめまいが…(笑)。田舎者の私は青島、大連なども日本のいわゆる中都市程度のサイズだと大勘違いしておりました。
よく日本のTV局がアメリカの中西部とかで赤ら顔の白人のおばさんにインタビューをすると、「え?日本て中国の一部じゃないの?まだチョンマゲ結ってるんでしょ?」とか微笑ましくも頓狂なコメントが返ってくることがありましたが、恥ずかしながら私の中国に対する理解もその程度だったようです。

中国人の平均所得についても、甚だ浅薄な知識しか持ち合わせていなかったようです。お話を伺うと都市部の工場労働者はもっと収入が多いようですし、ちげさんも文中で述べておられるように、日本の6分の1~8分の1辺りが都市部住人の平均的な収入なのかもしれません。思ったよりも高収入でした。

そして反面、農村部はフィリピンと同じだと…。一昨年(だったかな)の反日暴動の際、政府が、学生らの反日運動が反政府暴動に高じないよう細心の注意を払ったのもよく理解できました。

それにしても1億円以上の金融資産を持つ富裕層が23万人もいたら世界中の銀行が黙っていないでしょうねぇ(笑)。さらに凄いのが、日本円にして1200万円以上の金融資産を持つ中国人が5000万人もいるということ!…ということは日本の総人口(赤ん坊も含む)の半数に近い人間が、日本人並みの貯蓄をしているということで!どっひゃー(^^;)。アメリカでは1000ドルの貯蓄さえない人がざらにいると聞くのに…。

恐るべし中国…(笑)。
何気なくトピックスを立てたのですが、皆さんからこれほど面白くも壮絶なお話が聞けるとは予想もしておりませんでした。望外の喜びです。世界は広い。今、己の無知をしみじみと噛みしめています。ホント中国恐るべし(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント