Q&A

「食在広州」を体感できる場所を教えて下さい。

公開日 : 2006年11月04日
最終更新 :

こんにちは!来月、中国・広州旅行を予定しています。
中国が好きで北京・上海・香港へは行ったことがあるのですが、広州は初めてです。

「食は広州にあり」と
よく言われますが本当なのでしょうか?
それを体感できるような所を教えて頂きたいです。

これまで広州に行かれた方、是非心に残った逸品を
場所やお店の名前と共に教えていただけたらありがたいです。

また現地でお住まいの方は、是非住んでいないと分からないクチコミ情報を教えて頂きたいです。普通話が少しできるのでガイドブック以外の所も是非行きたいと考えております。

皆様どうか宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 蛇なんかどうですか?

興味がおありかどうかわかりませんが、蛇はおいしかったです。
    生血は寄生虫のリスクが高いのでやめましたが、皮、身ともに
    納得のいく味でした。
    値段は少々高め(一番小さいので1キロの蛇でしたが、肉はほとんどないです)で1キロ140元くらい。
    場所は、、、今度連れて行ってもらった地元民に聞いてみます。
    広州市内で、花園酒店から見て南西方向にあり、川を越えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

滋養強壮にいいらしいですね

つよぴょんさんカキコ有り難うございます。
    蛇は滋養強壮によく、夜眠れなくなるらいいですね~
    あまり乗り気ではありませんが、チャンスがあったらトライします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/05 12:51

飲茶ならここ!

こんにちは!アンドさま。
    広州はお仕事でたま~に行きます。
    この間8月に行ったときにおいしくて感動したのが、
    『泰康城』というビルの上層階にある飲茶レストラン。
    とにかく、とにかくただただ広~い!
    どうも地元の小金持ちが集っている場所のようでした。
    ここで食べたエビ餃子のおいしいこと!
    昼食時にはとても込むので、早めの入店をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり飲茶!

amaさん書き込み有難うございます!
    広州でやっぱり飲茶ははずせないですよね
    是非おすすめの飲茶へ行きたいです。
    私はゴマ団子が大好きなんです。
    さらにまだまだ美味しい情報あれば教えてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「食在広州」を体感できる場所を教えて下さい。

転:

“食は広州にあり”というのは,歴史が古く、とても有名だ。羊城にはレストランとホテルの数が多く、中国にはトップを占めていたのだ。または、よく知られているように、料理とお茶の種類が多く、調理の技術が巧妙で、地方的な特色がある。広州の飲食は禽類と獣類、海産物、昆虫野味などを料理にすることができると見てよい。
    そして、炒め、煮りみ、蒸し、焼き、燻製、くずあん、揚げ、漬けなど全部上手で、特色があるとされていた。“食は広州にあり”というのは広州旅行の特色の一つ、たくさんの国内外の観光客を引きつける。多くの観光客は名を慕ってきて、満足で帰ってくる。広州の美味しい料理、精美な点心と特色な軽食、また、広州の飲食文化と市井風情を味わうのを心や目を楽しませた人生の楽しみとする。広州にあった伝統の美食   領南中原は中国の飲食文化には非常に重要な地位を占めている。“食は広州にあり”というような文化現象は領南飲食文化の集中な表現で、特色がある広東料理の精華と独特な領南飲食風格を含でいると考えられているのである。広州人の飲食は様式が新しいし、量が少なくても精巧で、味が美味しい.そんな風習と趣味は歴史が悠久である。 各地のお客様は広州に着いて、大通りと路地に有名なレストランがあって、庭園が優雅で、配置が豪華だのに気をつける。その中にいて、親友といっしょに快適で正統な広東料理を味われる。または、賑やかな美食町や“大排档”というお店で友達と廉く地方特色である軽食を食べたり、南国の市井風情を味わったりすることができる。広州のレストランはいっぱん的“三茶両飯”という形式のように経営することが多い。経営時間は早い朝から夜12時までです。その上、大通りと路地にあった粥粉面の店とバー、西洋料理レストランは、徹夜で開いていて、価格は高いでも、低いでもある。確かに“食は広州にあり”という名実ともに備わっているのである。

http://www.visitgz.com/jtb/japan/Food/E-Top_200612140518.html

少しはご参考になると思います。

広東料理の古いレストランはかなり多いです、広州市海珠区前進路の南園酒家、第十甫路の「陶陶居」も推薦です。

また、「野味」は普通の人はあまり食べませんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

ネコジルさん書き込みありがとうございます。
    とても参考になります。
    精巧に作る飲茶は是非みたいですね!
    日本料理、特に京料理はよく「目で食べる」とも言われていますが、
    ホントのルーツは広州にあるのかもしれませんね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/11/04 21:39

とりあえず…花園酒店

広州空港からリムジンバスも出ていて、日本領事館も入っている花園酒店(ガーデンホテル)の3階にあるレストランでとりあえず試してみるのがお勧めです。
     麺類は2階のレストランに行けと、私の場合は言われてしまいましたが~。2階のレストランも値段だけは一著前でした。
     それでは満足できない屋台派の私は、花園酒店の南西300m離れた道が狭い路地裏市場に同居する露天街に行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も屋台派です

aiza8さん大変貴重な情報ありがとうございます。
    私も断然「屋台派」です。
    上海に行ったとき屋台で食べた炒麺の味が忘れられません!

「公安だ!」という声が響き渡ったあと、
    ほんの10秒程で屋台は総撤収、皿と箸と私だけ取り残されたのは言うまでもありません。♪皿と箸と私~愛する屋台のため~♪

他にも有名な屋台街があれば、是非教えてくださいませ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/11/04 10:05

Re: 「食在広州」を体感できる場所を教えて下さい。

「食在広州」は美食以外に「何でも食材にする」という意味もあります。つまり、四本足で食べないのが「机」、二本足で食べないのが「親」、飛んでるもので食べないのが「飛行機」、それ以外はすべて食材と言われております。食材を見るなら「清平路市場」です。青果、精肉、乾物、衣類以外に生きた魚、アヒル、鶏、亀、狸、さそりなどさながら動物園と水族館かとかんちがいするほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんでも食材

なんでも食材にするという意味もあるんですか~
    それにしても清平路市場は興味津々です。
    是非行って見たいです。
    もし他にも路地裏的なグルメがあれば、どうか教えてください!
    ハオチーさんどうも有難うございました。

• Re: 「食在広州」を体感できる場所を教えて下さい。

何がおいしいかは人それぞれですが、昨年、今年、広州を
    旅行し、私たちが特においしいと思ったものを紹介します。

1、泮渓酒家 有名な園林酒家の一つでロケーションが
      が最高です。広州といえば飲茶ですが、香港も同じ広東料理
      中心ですから、香港と味は変わらないと思います。でも雰囲気が
      最高。もちろん、どの部屋で食べるかで違いますが、池が見える部  屋を選んだほうがいいと思います。私たちの中で意見が一致した
      最もおいしいいと思ったものは、獅子頭のスープでした。また、
      これも定番中の定番ですが蝦の蒸餃子(ハーカオ)もおいしい
      と思いました。
     2、広州酒家 定番中の定番。日本語で正面に「食は広州に在り」
      と書いていいます。伝統的な広州料理を食するのはここかなと
      思います。これも香港にありますが、おいしいと思ったのは
      子豚の丸焼き。皮を北京ダック風に食べます。パリパリとした
      食感は最高です。
     3、東海海鮮酒家 この店ははいわゆるヌーベルカントネーズ
      に属する店で、香港にある同名のレストランと提携している
      ようです。洗練されたサービスで内装もきれいです。
      ここでおいしいと思ったものは、うなぎの蒲焼の蜂蜜ソース
      のレタス包みと広東風豚バラのローストでした。
      ただし、値段もそれなりで、日本とあまりかわりません。
      カラー写真のきれいなメニューが準備され、値段も明記され
      ています。

私たちは4人グループで旅行しましたので、それなりに色々食する
    ことが出きました。参考になれば幸いです。好みは人それぞれ
    評価もそれぞれです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

トムヤンクンさん、貴重な情報ありがとうございます。
    やっぱり人それぞれですよね!私たち日本人には合わない味でも、
    中国の方にとっては、ものすごく美味しいこともあるだろうし・・・。
    その逆もまたしかり、日本人の中でもそれぞれ好みは違いますものね!
    でもうなぎの蒲焼の蜂蜜ソースは、広東料理中の広東料理的な甘々ちょっと辛みたいで、ものすっごっく美味しそう。うなぎには目がないです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件