05/08/11 18:21

旅クマさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。

AlsaのHP見ました。
Santiago de Compostela⇒Leo'n間は、(電車同様)午後発夕刻以降着のようで、その点が難点ですが、ルートを逆にすればいいのかなという気もしてきました。

Alsaは各地域でのバスが充実しているようですね。
鉄道中心からバス中心に考え直してみようかと思います。
そのほうが安全という意見も読んだことがあるし。。。。本当かなあ?

バスを利用する時って、前日の予約で大丈夫ですか? 若しくは当日。
シーズン的にもちょっとずれている(10月末~11月初旬)ので、混んでいることは無いような気もしますが、逆にバスの本数が少なくなるなんてことも心配してしまいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 心配のしすぎかも・・・

    >バスを利用する時って、前日の予約で大丈夫ですか? 

    今までずっとバス利用ですが、予約なんてしたことはありません。
    ただ、祭り等で混みそうな時だけ、出発30-40分前程度
    に行きますが、乗客数が多ければ一度にバスを数台出すし、
    少なければ1台を出すだけです。因みにMadrid→Barcelona間を
    バス移動した時は、乗客数4名でした。

    >10月末~11月初旬

    ただ一つ、夏時間から冬時間の切り替え時に当たる上、
    スペインは11/01 Todo los Santosという祝日で、殆どどこも
    休館になります。この時は、移動等お気をつけ下さい。

    日本人のトランクは目立ちます。
    多分、バスの腹に入る、唯一の硬くてデカイ入れ物かと思います。
    北部は日本人が殆ど行かない地域である上、観光客自体も少ない
    ので、みなさんジロジロと見て下さるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/11 21:53

    心配性なんです。。

    欧州自由旅行行くぞー、と決めたのはいいのですが、
    自分でも嫌になるんですが、心配性なんです。
    行く前から疲れちゃいます。

    今までに行った個人旅行は、ドイツフランス11日間とイタリア7日間の二回ですが、電車を時刻表で調べ、でも宿は基本的に日本からの予約でした。

    その2回の経験上なんとかなるかな、とは思ってるのですが、今回は3ヶ月と長いので、さすがに宿は全部予約できないし、「なんとかなる」とは思いつつも、治安の悪いところだけは気をつけようと、事前の調査に時間がかかってしまってます。

    そういえば、おととしドイツ旅行中夏時間から冬時間の切り替えの朝に気付かず、1時間早く食堂に行ってしまいました。逆じゃなくて良かった-と思ったことを思い出しました。

    11/01は気をつけます。
    ありがとうございました。