気を引き締めてEnjoy!

9月にナポリに4泊してきました。女3人旅で、ここの掲示板などからかなり恐怖を抱いての訪問でした。

確かにナポリ中央駅周辺を含め観光客の行くようなところは治安の悪さを感じ、常に気を引き締めて、でもびくびくしたりせず普通に歩くようにしていました。宿泊したホテルのフロントの人にも、バッグには財布や貴重品を絶対に入れて歩くなと言われたので、よほど引ったくりが多い(もしくは平和ボケした日本人は狙われやすい?)のだとさらに緊張しました。
でもそれとともに、ローマなどとは少し違うナポリの人々の良さも感じました。なぜだか皆気さくに話しかけてくれるんです。道に迷ったときも一緒に連れてってくれたり、駅では乗るホームや降りる駅を何度も教えてくれたり、電車に乗っていると「○○へ行くのかい?だったら△△で乗換えだよ」ってこちらから聞いたわけじゃないのに親切に教えてくれたり・・・。もちろんどのシチュエーションも見知らぬ人が近づいてくるのだから細心の注意は必要です。でも、しっかり気を引き締めつつ、現地の人とのふれあいと言う旅の楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。

でも何度も言いますが細心の注意は必要です!
気を引き締めて、良い旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様ありがとうございます!!

皆様からナポリの素敵な現地情報&気をつけなければいけないこと、アドバイス頂き本当に参考になりました。悪い情報ばかりを気にして、ビクビクしてばかりでは駄目ですね。出発まであと少し、トラブルに遭遇しないよう、気を引き締めて行って来ます。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件