退会ユーザ @*******
06/11/03 17:17

基本的に肉及び肉製品はダメ

nontaさん、こんにちは。

nontaさんは持ち込まれても、問題なかったんですよね?
それは税関で申告してOKをもらったということでしょうか?

今、調べてたらこんなのを見つけたので。 ↓

http://customs.hmrc.gov.uk/channelsPortalWebApp/channelsPortalWebApp.portal?_nfpb=true&_pageLabel=pageTravel_ShowContent&id=HMCE_PROD_010856&propertyType=document

ここに出ているPDFファイルを読むと、EUと一部のヨーロッパの国々以外の
国から肉・肉製品をイギリス国内に持ち込むことは禁じられてるんですよね。

ここでどこまでを「肉製品」と呼ぶかという問題があります。
でも干し肉がダメというなら、レトルトカレーや小さいお肉の入っている
カップラーメンは、本当はダメなんでしょうね。

http://customs.hmrc.gov.uk/channelsPortalWebApp/channelsPortalWebApp.portal?_nfpb=true&_pageLabel=pageTravel_FAQs&propertyType=document&columns=1&id=HMCE_PROD_009841#P6_1095

http://importdetails.defra.gov.uk/Default.aspx?Location=None&Module=IDDSearch

↑ ここで各国から何を持ち込んではダメなのか、検索できます。
「Japan」と「Meat/Meat Products」で検索したら、

Japan
Category : Meat/ Meat Products
Products in Category : Bacon , Beef , Beef Jerky , Biltong , Bushmeat , Chicken , Game , Ham , Insects , Jerk pork , Meat (other) , Meat paste , Meat pies , Meatballs , Meatloaf , Mince parathas , Pate , Pork , Poultry , Reptile meat , Sausages , Turkey , Venison
Import Rule : You cannot bring back any of these products to the UK.

・・・と、出ました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/11/03 22:50

    申告していません。

    ラヴリさん今晩は。

    イギリス入国時には申告していません。
    持ち込み食品について行く前にいろいろ調べた結果、イギリスはそんなに厳しくないとありましたのでそのまま持ち込みました。

    本当はラヴリさんが書き込んでいらっしゃる通りだと思いますが1人旅ではレトルト食品とラ-メン類はどうしても必需品なのでどの国にも持ち込んでいます。

    もし荷物を開けるように言われてだめであればその場で没収も覚悟の上ですがそういう事は一度もありませんでした。

    申告したのはニュ-ジ-ランドだけです。
    ここの国はガイドブックにも持ち込み食品は×と書いており、機内でも繰り返し持ち込み食品は申告するように放送がありましたので列に並んで申告しました。

    オ-ストラリアにおいてはいかなる食品もだめだということで、さすがに持ち込みませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/11/04 22:59

    小姑的意見

    こんばんは。

    まあねえ、もう帰ってきてらっしゃる人に今更何を言っても
    しょうがないんですけれど(時効という意味で)。

    nontaさんにはnontaさんの個人的な事情がおありでしょうし。

    それに今までにも多くの人が、同じように知らずに持ち込んでいる
    でしょうしね。

    ただまあ、原則はこうだということを知っておくのもいいと思うので。

    それと狂牛病や口蹄疫、鳥インフルエンザの流行等もあいまって、こういう
    食品関係のルールの運用は、近年特に変動しやすくなっていると思います。

    小言ついでにも少し言わせてもらうと、EU諸国も本当は肉・肉製品・
    乳製品の持ち込みはダメだと思いますよ(^_-)

    http://ec.europa.eu/taxation_customs/common/travellers/enter_eu/index_en.htm

    http://ec.europa.eu/food/fs/ah_pcad/posters/newposters/japanese.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件